暮らしを整える

自宅でクリーニング!-ハイベックを使って衣替え開始

陽射しがすっかり春らしくなってきて、衣類もそろそろ冬物素材から春夏物にシフトしたいなと、晴天が続いてるうちに冬物の自宅クリーニングを開始しました。

 

今日洗ったのは冬物のウールのパンツやロングスカートと、ウールのセーターとカーディガン、そしてついでにストールとマフラーも。

一応濃い色と薄い色を分けて洗うので、今日は黒やダークグレーのものばかり。

 

まずは1点ずつ全部個別に洗濯ネットに畳んで入れます。

使う洗濯ネットは球型ではなく、マチの無い平らな長方形のもの。

平らな長方形の方がネットの中で衣類が丸まりにくい気がするので。

なるべく型崩れしないように洗いたいから球型ではなく平らなネットで。

 

洗うのに使うのはこれ↑

ハイベック (商品はとっても昭和な見た目なのに、ホームページはカッコいい。)

水溶性、油性、不溶性のすべての汚れを落とす洗濯洗剤!(詳しくはホームページをどうぞ)

基本的に付け置き、または押し洗いです。

以前は大き目のたらいを使って洗いの部分をしていたけれど、その後すすぎや脱水で洗面台と洗濯機の行き来をする時にどうしても床に水が垂れて、後から掃除するのがメンドクサイので今回は洗濯機の中で付け置きして、すすぎ、脱水までやってみました。いちいち運ぶよりやっぱり楽。

ハイベックでの洗濯は普段の洗濯よりもかかる時間が短いので、やってみると想像以上に簡単。

洗い始めてから干し終わるまで30分かからなかったかも。

 

ほとんどウール製品でダークカラーのものばかりなので全部室内干しに。

 

これから数か月は仕舞いこむので、しっかり乾かして、アイロンを掛けて整えてから(セーターやカーディガン、ストールも)秋まで保管します。

 

使った洗濯ネットもずらり。

多かったのでまとめて干しました。

右からIKEA、PUEBCO、IKEA、Seria、IKEA、カインズ、と最後のはどこのか忘れました。

ピンクとか水色のファスナーが嫌で、シンプルなものを見つける度に買い足してます。笑

 

自宅でクリーニングするとどれだけ汚れていたかが目に見えてよくわかるので、洗った後は本当に気持ちがいいです。

アウターは一応今月の終わりまで取っておきます。季節外れの天候に備えて。

 

私が使っているのはこれ↓ 高いけれどクリーニング代を考えたら安い。

初めての方用に小さめサイズも出てます↓

 

春が待ち遠しくてクローゼットに戻したスカート、と私のアイロン事情 年が明けた瞬間、まだまだ寒い日々なのに、気持ちは一気に春に向かい始めました。 ファッションの気分も年末までは黒やグ...

 

ブログ村テーマ:
衣替え(ころもがえ)
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き 
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ