暮らしを整える

無印のファイルボックスにぴったりなもの。MQモップとクイックルワイパーをまとめて収納

良品週間で買うものは他にないかなぁと家の中を見渡していて思い出しました。

そうだ、SCOPEで買ったMQモップの収納がまだ仮置きだった、と。

A2careとMQモップで花粉対策あれこれやっと暖かくなってきたと思ったら花粉症もやってきた・・・ 昔は春ってもっと気持ちのいい季節だったはずなのになー 泣 晴れてい...

 

フロアワイパーの収納に無印の組み立て式ファイルボックスを使っています

 

以前からフロアワイパーの収納に無印の組み立て式のファイルボックスを使っていました。

新たにMQモップが加わったことで収納を少し見直すことに。

わが家にあるファイルボックスを集めてきてフロアワイパーとMQモップを入れてみた

 

わが家にある無印のファイルボックス4種類を集めてきて、フロアワイパーとMQモップをそれぞれに入れて試してみました。

左から順に:

ファイルボックス・スタンダードタイプのワイド

持ち手つきファイルボックス・スタンダードタイプ

段ボールファイルボックス・ダークグレー(5枚組)

ファイルボックス・スタンダード(3枚組)

段ボールファイルボックスはフロアワイパーの出し入れに少し引っかかります

 

段ボールファイルボックスは、フロアワイパーにはわずかに幅が狭くて出し入れに引っかかってイマイチ。

MQモップ本体のみ(クロスを付けていない状態)であればピッタリ。

無印のワイドのファイルボックスがMQモップの収納にぴったり

 

MQモップをクロスを付けた状態で収納するならワイドのファイルボックスがジャストです。

フロアワイパーをワイドのファイルボックスに入れると幅がだいぶ余ります

 

逆にフロアワイパーにはワイドのファイルボックスはちょっと大きすぎるかな。

フロアワイパーとMQモップをまとめて収納するなら持ち手付きファイルボックスがぴったり

 

フロアワイパーとMQモップを一緒に収納するなら持ち手付きファイルボックスがちょうどいい!

持ち手付きファイルボックスにフロアワイパーとMQモップを収納してすっきり

 

見た目もすっきりスマート。出し入れもスムーズです。

(一つ注意が必要なのは、柄が自立しないので横に壁などが無いと倒れてくること。

部屋の角や、収納家具の横に置いて柄を立てかけています。)

持ち手付きファイルボックスにフロアワイパーとMQモップを収納

 

違う場所でも置いてみました。

うん。これで行こう。

半透明とホワイトグレーがあるけれど、これは中身が見える必要が無いので、ホワイトグレーを買い足すことにします。

 

フロアワイパーだけの場合は片方にワイパーシートのストックを入れておいてもいいですね。

 

ファイルボックスでフロアワイパーとMQモップの収納、かなりおすすめです。

ただファイルボックスの底にだんだんホコリがたまってくるので定期的に掃除は必要。

でも蓋があるとそれはそれで出し入れの時の手間が増えてしまうので、このオープンな状態が私にとってはベストなんだと思います。

 

次回の無印良品週間で買う予定の空気清浄機のフィルターetc今週の金曜日から次の無印良品週間が始まります。 無印良品週間では毎回何かしら買ってしまいますが、今回はちゃんと計画を立てて、買い忘...

 

ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖
無印良品で買ったもの♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
MUJI 良品週間

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ