暮らしを整える

わが家で愛用中のIKEAのものー洗面所編

IKEAの鏡を洗面所用に取り付けています

 

わが家にもたくさんのIKEA商品があります。

それをこれから少しずつエリア別にまとめてみようと思います。

まずは洗面周りから。

洗面所で一番重要なIKEAのもの。それは鏡!

GODMORGON グモロン ミラー の60㎝×96㎝を横向きで取り付けています。

装飾が何も無いシンプルな鏡でお気に入り。

写真を撮ってから気付きましたが、天井からぶら下がってる電球のコードとソケット、そしてちらっと写っている時計もIKEAの物でした。でも古すぎて廃番。

IKEAのレースカーテンをニッチ収納の目隠しにしています

 

洗面台横の壁のニッチ収納にはLILL リルのネットカーテンを目隠しにかけています。

透けてるけど微妙に中が見えないのが私は好き。

洗面所のニッチ収納をニトリのレースカーテンで目隠ししてます

 

このカーテンは上部に通し穴があるのでロッドを通せる仕様になっていますが、洗面所ではアイアンのバーにRIKTIG リクティーグのクリップ付きカーテンフックで吊るしています。

IKEAのレースカーテンは裾を切りっぱなしにしても大丈夫

 

嬉しいのが、このカーテンは切りっぱなしOKなところ。好きな長さで切って、ふち縫い不要。

私は吊るした状態で適当に切っちゃうのでよく見るとガタガタです。でもひだのお陰か気にならないのでOK。笑

浴室横の脱衣スペースにIKEAの鏡を取り付けています

 

脱衣スペースにもIKEAの鏡を取り付けています。MINDE ミンデ ミラー

IKEAの洗濯ネットがお気に入り

 

地味だけど、最近買ったお気に入りの洗濯ネット。PRESSA プレッサ。サイズ違いの白2枚と黒1枚の3点セットです。

無印の洗濯ネットも愛用しているけれど、無印の方はネットがとても細かくて、洗濯物が回っているのを見ていると、どうも空気が抜けづらくて、なかなか全体が水に沈んでいかない・・・ (縦型の洗濯機です。ドラム式だと関係無いかな?)

それと比較するとIKEAの物は無印ほどは細かくなくて、ほどよく空気が逃げてネットが水の中に沈みやすい気がするので、最近はIKEAの方がお気に入りです。形状がフラットなので、その辺は無印の方が使いやすいんだけれど。

子ども用にIKEAのスツールを使っています

 

最後は1階の洗面台の下に置いているスツール。

型が変わってしまったのか同じものはIKEAのHPで見つけられませんでしたが、似ているものでBOLMEN ボルメンのステップスツールがあります。

軽くて使いやすいので、娘はもう必要ないのにずっとここに置いたまま。

他の場所で高いところにあるものを取りたい時にここからひょいっと持っていけるので便利。

 

IKEAは商品の入れ替わりも結構多いです。

なのでお気に入りの物が廃番になると残念。

でもその分たまに行った時に新しい商品を見つけるのが楽しいです。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ