暮らしを楽しむ

賞味期限切れのエゴマ油の使い道

調味料のケースを整理していたら出てきました。

賞味期限切れのえごま油。

高かったから捨てるのはもったいない。。。

そこで、無垢の木製品のお手入れに使ってみました。

ダイニングテーブル、カトラリーやプレートなど。

えごま油は「乾性油」で、乾燥が早く仕上がりがサラサラになるので無垢の木製品の仕上げによく使われるんだそう。

逆に普通のサラダ油やオリーブ油はなかなか乾かないので塗り込んだ後にしっかり拭き取らないといつまでもベタベタしやすいのだそうです。

同じく乾性油に分類される亜麻仁油やクルミ油も無垢の木製品の仕上げやメンテナンスに向いているとのこと。

でもオリーブ油やサラダ油がダメというわけではないみたいです。

実際に私も木製品の手入れにオリーブ油を使ったことがあるけれど、確かにベタベタはしやすかったかもしれないけれど、そんなに気にもならなかったような。

一般的には仕上げがベタベタしにくい乾性油の方が使いやすいということなのだと思います。

えごま油を塗り込んだらピカピカになった!

”油”系はやっぱり塗り広げやすいから使いやすい。

蜜蝋も持っているけれど、冬場は固くてテーブルなどの広い面積に塗り広げるのがちょっと大変だったりする。

オイルの方がより気軽にササっと済ませられる気がします。

家ごもりの日々は意識が自然と食周りの環境を整える方向へ向いていきますね。

新しい器が欲しくなってます。

例年ゴールデンウィークは各地で陶器市が開催される時期。

今年はwebで陶器市が開催されていて、家にいながら各地の焼き物が物色出来て嬉しい。

haconiwaのウェブサイトで今年のオンライン陶器市が分かりやすくまとめられてます↓

「全国各地の器をお家で楽しもう!2020年オンライン陶器市まとめ」

見るだけでも楽しい!

物欲コントロールも必要だけれど。笑

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!