暮らしを楽しむ

木製食器のメンテナンス

木製食器をオリーブオイルで手入れ

 

今日でしばらく日中の一人時間はおあずけ。

さて、最後に何をしようかと考えて、録画したテレビ番組を見ながら木製食器の手入れをすることに。

一人で黙々とやる作業はやっぱり一人の時に限る。

かなり長い間手入れをしていなかった木製食器やカトラリーたち。

カッサカサです。放置しすぎた・・・おまけにNGなのを承知の上だけどカトラリーは普段食洗機にも入れちゃってるし。はげて当たり前・・・

木製食器をオリーブオイルで手入れ

 

使ったのは食用のオリーブオイルとキッチンペーパー1枚。

折り畳んだキッチンペーパーにオリーブオイルを垂らして、プレートやカトラリーに塗り込みました。

ひたすらぬりぬり。

ベタベタしすぎないように余分なオイルは伸ばしながら。

一通り塗り込んだら少し時間をおいて、木肌に馴染むのを待ってから、もう一度まんべんなく拭きあげて、最後に乾いたリネンクロスで余分な油分を拭き取って終了。

木製食器をオリーブオイルで手入れ

 

艶がちょっと復活!

さて、次回のお手入れはいつになるかな・・・

年内にまた一回くらいは手入れしたい。

あ、それよりも、ダイニングテーブルのメンテナンスも久しくしていないんだった。

秋のやることリストに入れておかなくては。

 

私は手入れ専用の木製食器用オイルは使っていないけれど、ちゃんと時々お手入れするならこういう専用の道具を用意するのもいいなぁと思う。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!