暮らしを楽しむ

少し気の早い夏支度。東屋の蚊遣りを出しました。

東屋の蚊遣り

急に暑くなって、蚊が出てきそうな気候になってきたので、ちょっと気が早いけど、出しちゃいました。蚊遣り。

東屋の蚊遣りはすごーく気に入っていて、ずーっと大事に使い続けたいと思っている愛用品の一つ。

今はこのバージョンはもう生産されていないのかな?

東屋の蚊遣り#2という、南部鉄器の蚊遣りが昨年から販売されているようです。

私が愛用している蚊遣りも、新しい蚊遣り#2も、灰の上に直接線香を置くスタイルは変わりません。

この使い方が本当に素晴らしくて、見た目に風情がありながら、実用性も十二分にあって、これ以上の蚊遣りはきっと無い、と個人的に思っているくらい大好きな道具。

玄関に蚊遣りがある夏の風景が好きです。

さて、写真で分かる通り↓、去年蚊遣りを仕舞った時、使いっぱなしのまま仕舞ってました・・・  使いかけの線香までそのまま。笑

東屋の蚊遣り

さすがに、夏の始まりがこれじゃぁね・・・と、プラスチックのスプーンで灰を耕しました。

東屋の蚊遣り

ザクザクと、すぐに粉になっていきます。

何気に楽しい。

そして、全部粉状になったあと、ふと思いついて模様を付けてみる。

東屋の蚊遣り

シマシマ。

東屋の蚊遣り

名前はわからないけれど、こんな模様とか。

思い返すと、去年は酷暑だったせいか蚊が少なくて助かったから、蚊取り線香もそこまで出番が無かったような。

今年はどうかなぁ。

蚊遣りは使いたいけれど、できれば使わずに済む方がやっぱりありがたい・・・

でも蚊取り線香は使わなくても蚊遣りは大事な夏のインテリアなので、秋が来るまでは玄関に鎮座します。

東屋の蚊遣り
東屋の蚊遣り おととし買った東屋の蚊遣り。 すごく気に入っていて、一生使い続けたいものの一つです。 今年は販売が見送りにな...
東屋の蚊遣り使用一か月後
東屋の蚊遣り、使用開始1か月以上が経った様子 今年も蚊遣りを使い始めて一か月以上が経ちました。 順調に灰が積もっていってます。 陶器にヤニが付いて内側がだ...

SCOPEさんではすでに今季の販売は終了。はやっ。

ブログ村テーマ scope (スコープ)

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*

楽天マラソンは実質明日まで

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの
ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!