暮らしを楽しむ

防ばい剤不使用のレモンではちみつレモンとセミドライレモンを作ってみました

防ばい剤不使用のレモンではちみつレモンとセミドライレモン

 

先日買い物に出かけた時に、スーパーで袋売りされている”防ばい剤不使用”のレモンを発見。皮ごと食べられるとのこと。

妙に惹かれて買って帰りました。

帰宅後、早速洗って一気にスライス!

 

レモンの輪切りが並んだ様子がかわいすぎたのと、部屋中レモンのいい香りが広がってなんとも爽やかな気分に。

で、一部をはちみつレモンにしようとはちみつを探すと、あれ?少ししかない?!

本当はおしゃれに瓶詰めにしたかったけれど、はちみつが少なすぎて断念。

どうしたものかと考えて、結局レモンのスライス8枚くらいを小さいジップロックに入れて、はちみつをティースプーン数杯分入れて、空気を抜いてレモンにはちみつがまんべんなく絡む状態にしてからジップを閉じて冷蔵庫へ。

この方法ならはちみつレモンが少量でも作れます。おしゃれ感ゼロだけど。笑

残りはセミドライにしてから冷凍しようと、レモンの輪切りを並べたザルを物干しスタンドに載せてベランダへ。日が当たらなくなってからは室内で扇風機の風を当てました。

だいぶ水気が無くなって手で触っても濡れない状態になってから、重ならないようにジップロックに入れて冷凍庫へ。

レモンは完全に乾燥させるとだいぶ茶色く色が変わってしまって残念なので、まだ黄色い色が残っているうちに冷凍してしまいました。

9月に入ってもっと涼しくなってきたらこのレモンを使って何かデザートを作りたいなぁ・・・ お菓子作りは得意ではないけれど、クックパッドがあるからきっと大丈夫。

 

輪切りレモンを干した後、1枚だけグラスに取っておいたレモンスライスに、はちみつと氷と水を少し注いで、即席レモンドリンクを作ってひとやすみ。

やっぱりフレッシュなのが一番美味しいんだよな~、なんて思いながら久しぶりにレモンを満喫しました。そもそも、レモンなんて買ったの、いつぶりだったんだろう???

 

涼しくなったと思ったらまた夏の暑さに戻ったりしているので、はちみつレモンでビタミンC補給をしながら秋を待とうと思います。

 

楽天にも防ばい剤不使用のレモン、あるんですね↓

 

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ