暮らしを楽しむ

ストーブと鉄瓶

ストーブと鉄瓶

 

今年も使い始めました、灯油ストーブ。

やっぱりこれが一番暖かい。

灯油ストーブのある風景自体がいいなぁと思います。

 

電気ストーブと違って、灯油ストーブは点火してしばらくは火力の調整が必要だったり、灯油も調達して補給したりする手間がかかります。

決して便利な道具ではないけれど、昔から変わらないこの佇まいと、確実に家を温めてくれる質実剛健さは他の暖房器具には無いなぁと思う。

でもキャンプをしていなかったらこれを家で使うことはきっと無かったから、なんだか不思議。

 

ストーブを点けた日は上に鉄瓶。

加湿にもなるし、美味しいお白湯やお茶がいつでも飲めるって幸せ。

わが家にある鉄瓶は祖父の家にあったものをもらったので、どこのものかもわからないけれど、昔から鉄瓶はいつか欲しいと思っていたものの一つでした。

候補にしていたのはやっぱり「釜定」。デザインが素敵だなぁ、と。でも人気が凄くて釜定の鉄瓶は手に入れるのが難しい。

受注生産だけれど、design shop さんに一つだけあった!↓

今だったら東屋の鉄瓶もいいなぁと思う。IHも対応。↓

ふるさと納税でもあった↓

革ハンドルも!かっこいいー↓

 

鉄瓶で沸かしたお湯には二価鉄と呼ばれる鉄分が含まれ、貧血予防にも効果的。そしてお白湯は身体にいいことも有名。

でも夏は暑くてとても鉄瓶を使う気になれないので、今のうちにせっせと鉄瓶で沸かしたお湯を飲んでおこうと思います。

使っていないときはキッチンの端っこが鉄瓶の定位置。

 

鉄瓶

 

 

ところで、灯油ストーブを使っていると必然的に必要になるのが灯油缶。

今はキャンプ用に昔買った真っ赤な灯油缶を使っているけれど、最近はおしゃれな灯油缶があるので買い換えたいなぁと思っています。

好きな灯油缶なら家の中に置いてあっても気にならない、むしろ嬉しい。ちょっと贅沢だけど、毎日目にする日用品は気に行ったものを使いたい。

欲しい瑞穂工業のグレーの灯油缶。調べたら送料を含めてここが一番安そう↓

灯油ポンプもお洒落なのがある。かなり贅沢だけど↓

 

今夜からまた始まる楽天の大感謝祭。

その時に買おうかどうか迷い中。

買いまわれるほど他に買う予定のものが無い・・・ 前回買っておけば良かった・・・

 

今回も要エントリー↓

 

ブログ村テーマも楽天関連がいっぱい↓

楽天スーパーセールで買って良かったもの
お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ポチった物→届いたらレポ♪

 

暮らしのブログ村テーマ↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
*日々の暮らし手帖
ちょうどいい暮らし
シンプルで豊かな暮らし

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ