暮らしを楽しむ

小豆カイロを量産。そしてRAKUTENスーパーSALEポチレポ。

手ぬぐいで小豆カイロを作る

夏の間は暑くて存在を忘れていた小豆カイロ。

寒くなってからは毎日の相棒。眼のケアにも欠かせません。

以前はお茶パックで作っていたけれど、不織布が小豆よりも先に劣化して小豆がこぼれてきたりしたので、もうちょっとしっかりしたものをと思い、思いついたのが手ぬぐいを使うこのバージョン。

手ぬぐいの幅をそのまま使うので作るのも簡単。

手ぬぐいで小豆カイロを作る

用意したのは好きな柄の手ぬぐいと小豆。

手ぬぐい1枚から小豆カイロが5つ作れます。

カイロ一つに入れる小豆の量はパックの半分、約125グラム。

手ぬぐいで小豆カイロを作る

最初は計ってから切ろうと思って手ぬぐいを広げたら、ちょうど5等分で折り目がついていてラッキー!工程が一つ減った!

手ぬぐいで小豆カイロを作る

5等分に切った手ぬぐいを縦に半分に折ってL字にミシンでダーッと縫うだけ。

細長い袋を作ります。

手ぬぐいで小豆カイロを作る
手ぬぐいで小豆カイロを作る
手ぬぐいで小豆カイロを作る

開けておいた口から小豆125グラムを入れて、

手ぬぐいで小豆カイロを作る

口を結んで出来上がり!

結んであるだけだから、小豆が劣化してきたら口をほどいて中身の交換も簡単。

手ぬぐいで小豆カイロを作る

一気にミシンで縫って量産しました。

手ぬぐいで小豆カイロを作る
手ぬぐいで小豆カイロを作る

久々のミシン、楽しかったー。

小豆カイロはこのサイズでレンチン30秒。1度使ったら4~6時間休ませます。

さて、楽天スーパーSALE!、着々とポチしてます。

年末年始用に、やっぱり食べ物多め。笑

あとお正月用に東屋の木瓜角皿も買い足しました。

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!
ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの
ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪
ブログ村テーマ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!