暮らしを整える

ぐちゃぐちゃの引き出しを片づける。その1

しばらくずっと気になっていたぐちゃぐちゃの引き出し。

その一つが掃除やメンテナンスグッズを入れている無印のポリプロピレン衣装ケース。

基本的に、私の場合、引き出しの中はどんなに整えても使っていくうちにぐちゃぐちゃになっていきます。

普段見えない場所まで整った状態を常に保つのは私には難しい。

だから普段は気にせずズボラ。

困ることが無ければそれでいい。

見えないところは気にならない、ある意味楽な性格。笑

でも、ぐちゃぐちゃが進行して、使い勝手が少しずつ悪くなっていくとだんだんとモヤモヤするようになる。

そしたらいったん見直します。

やる時は総点検。

まずは引き出しの中身を全出し。

大量。道具が好きだからつい増える。

でも思ったほど不要な物は入っていなかった。

洋服カバーはここに入っていると存在を忘れるので(実際にここに入れていたことを忘れていた)、クローゼットに移動。

必要なものを一応、綺麗に戻したAfter↓。

今回引き出しに戻そうか1番悩んだのは、掃除用にとおいてあったストッキング。

今まで掃除にストッキングを使ったことは一度も無い。

多分これからも使わない。

掃除道具として優秀なのは分かっているけれど、きっとやっぱり使わない。

だからきっぱり処分することに。

あと、除湿剤のつめ替えを発見したついでに、クローゼットに置いてある除湿剤をチェック。

ドライペット

すっかり水が溜まっていたので交換。

ドライペット

他のパックも水がいっぱいだったので、詰め替え用を買い物リストに書き留めておく。

あとは、去年から使わなくなった無印の掃除用品システムの、フローリングモップの水拭き用のモップ。

掃除用品システムはもう使わないからこのモップももう不要かなと思ったけど、ふとMQモップでも使えるかも?と試してみたら使えた!

なのでこれはいったん保留で引き出しに戻しました。

久しぶりに整った引き出しを元に戻してすっきり完了。

次回はまた半年後くらいかな。

除湿剤はずーっとこれをリピート中↓

本体はこれ↓

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ