暮らしを整える

自分でパーツを組み合わせたIKEAのベストーのテレビ台

IKEAのベストーテレビ台

 

わが家のテレビ台はIKEAのベストー。

これに行きつくまでに色々探して検証したけれど、結果、これにして良かった!

IKEAのベストー収納シリーズ、ホームページで見ても、店頭で見ても、実は見落としがちなのが、1からパーツを組み合わせてオリジナルの収納を作れるということ。無数の組み合わされた状態で展示されているから、なんとなくそれぞれの完成形で販売されているように思いがち。

でも収納したい物や使い方をよーく考えて1からパーツを組み合わせると、無駄の無い使い勝手のいい収納を作ることが出来ます。

 

わが家のテレビ台の構成は下記の通り(リンクはIKEAのホームページの商品ページに飛びます):

1.ベストーテレビ台 ¥6,990 配線用に裏のボードには穴あり。

2.ベストー棚板 ¥1,000 ×2枚

以上!

実は一緒に扉も1枚購入していたのですが、テレビ台を組み立てて収納してみたら扉は無い方がよかったので、後日返品しました。

 

この形にたどり着くまでのプロセスはこんな感じです:

1.テレビ台に収納したいものは何かを考える → 雑誌、WiiフィットのバランスWiiボード、人生ゲーム、そしてDVDプレーヤー

2.まずは雑誌を立てられることが外せない条件だったので、その条件でテレビ台を探す → IKEAのベストーに行きつく(内寸の高さ32.5㎝)

3.ベストーの半分は雑誌スペースにすることに決定。棚板も引き出しも不要。ここに元々は扉だけ付けようと思っていたけれど最終的には付けなかった。

4.残りの半分に何を組み込むか考える。DVDの下は引き出しにしてもいいけれど、若干収納スペースが減ってしまうのと、引き出しの中に入れた物の出し入れがめんどくさくなるかもしれない → シンプルに棚だけにしてみることに。収納したい物がもっと細かいものだったら引き出しを選んでいたかも。

5.なるべく物を重ねたくなかったので、DVDとバランスWiiボードそれぞれに棚板を。一番上がDVD。2段目にバランスWiiボード。そして一番下はボードゲームその他。

6.テレビ台に脚をつけるかどうか → 乗せるテレビが大きめなので、高さを出さないために脚は付けずに床に直置き。

こんな感じで出来上がったのがトップの写真のテレビ台。とってもシンプル。

人生ゲームがカラフルで目立つので、布を被せて目隠ししてます。

扉などを付けなかった分、掃除は必要だけれど、使い勝手も見た目も大満足なテレビ台です。

 

IKEAの商品は自分仕様にカスタマイズできるのが最大の魅力。

まずは自分にとって必要なものが何なのか、どんな使い方をしたいのか、をとことん考えるのが何よりも大事ですね。

 

IKEA情報満載のブログ村テーマ↓
IKEA で部屋づくり♪
IKEAで買ったもの
イケア

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ