暮らしを整える

春の掃除祭りでリフレッシュ!

dultonの羽はたき

年末の大掃除からもうそろそろ3か月。早いなー・・・

だんだん普段の掃除でスルーしている場所の汚れが目立つようになってきました。

まだまだ気分的にもやもやした日々が続いているから気分転換したいし、今日は天気もいいし、と、昨日突然思い立って、久々の掃除祭りを一人で開催!

まずはダルトンのフェザーダスターでほこりを払って、

マキタの掃除機

マキタの掃除機で床を掃除。ここまでは普段の掃除。(日によってクイックルワイパーだったり、マキタだったり、時には両方してみたり)

で、終わったらMQのクロスを手に取って、いざ掃除祭りスタート。

(洗面シンクの配管の上がMQクロスの定位置)

MQダブルクロス

普段やらない場所、届かない場所を拭き掃除しました。

レンジフードの上を掃除

レンジフードの上とか、

冷蔵庫の上を掃除

冷蔵庫の上(かなりほこりが溜まってた!)とか、

浴室ドアの換気口を掃除

浴室ドアのガラスとか、換気口(ここもホコリがごっそり)とか、

浴室のリモコンパネルを磨く

浴室内の壁とか浴槽の蓋とか、操作パネルとかもMQクロスでゴシゴシ磨き掃除。

濡らさない浴室掃除って初めてやってみたけど濡らすより断然楽!

なんとなく、浴室の掃除と言えば、シャワーで水を流して、洗剤吹きかけて、ゴシゴシやって、流して、って今まで思っていたけれど、乾いた状態での浴室掃除は想像以上に簡単かつ効果も十分(カビとか頑固な水垢はもちろん取れないけれど)。

また定期的にやろうっと。次は梅雨明けか夏頃かな。

家の中の気になってたところを磨き終わったら、ついでに洗面台の蛇口とか鏡とか配管とか、光るところを光らせて、最後にMQクロスを洗いがてら洗面シンクの中も洗って掃除祭り終了~。

3か月分の汚れ、そこそこ溜まってたけど、乾いたMQクロス、もしくは少しの水道水で湿らせたMQクロスでゴシゴシやれば十分きれいになる程度でした。

レンジフードの上はアルカリ電解水をちょっとスプレーしたけれど、2度拭きが必要な洗剤は使いません。

大掃除になると大変だから。

ゆるーく、ほどほどにキレイを保てれば普段はそれで充分。と思ってます。

ほどほどのキレイでも気分さっぱり。

リフレッシュできました!

去年の手帳を見返してみたら、去年も同じ頃に浴室ドアの換気口の掃除をしてました。

3月は、無意識に4月からの新生活に向けて色々と整えたくなる時期なのかもしれません。

年末大掃除の”やらねば”と違って、この時期の方がやる気も出て掃除がはかどる気がします。

陽射しが明るくなって色んな汚れもよく見えるし。汗

無印 アルカリ電解水クリーナー

最近使っているアルカリ電解水クリーナーは無印のもの。

無印良品週間、なかなか開催されないなー。コロナのせいかなぁ・・・

ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!


人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ