暮らしを整える

”何か一つ”、の達成感。

朝から風が強くて落ち着かない日。

大雨の被害状況も気になるけれど、ずっと見ていると気分が滅入る一方なので、朝のニュースを見た後はいったんスイッチオフ。

被害がこれ以上拡大しないことを祈りながら、自分の生活に意識を戻します。

今日は日々の家事以外に、達成感を得られる”なにか”をしようと見まわして、最近気になっていた靴の手入れをすることに。

靴のソールが白やオフホワイトのものは、ちらっとしか見えないのに、そこが汚れてくると靴全体が汚れた印象になってしまう。

だからなるべく汚くなりすぎる前に手入れをしようといつも思うけれど、日々の中ではつい後回しに。

天気も悪いこんな日は、大して頭を使わずに、ただゴシゴシ没頭できる作業が向いてると思う。

靴を玄関に並べて、さー、やるぞー!

玄関がコンクリートで水分を吸収してしまうので、新聞紙を数枚敷いてます。

洗浄に使ったのはジェイソンマークのクリーナー。

水を少し用意して、クリーナーを泡立たせながらゴシゴシ磨いて、使い古しの雑巾タオルで洗剤を拭き取っておしまい。

手軽に靴をきれいにできて便利。

ちょっと香りが強めで、それだけが私にとってはマイナスポイントかな。

しばらく黙々と作業をして、夫と娘のスニーカーも合わせて計7足クリーニングできました。

きれいになって満足。

達成感も味わえました。

たまにこういう、何か一つでも達成感を味わって、家事にメリハリをつけるのも大事だなぁと思いました。

大した仕事をしたわけでもないけど、今日はこれで心置きなくdマガジンが読めます。笑

あ、ちなみに、ジェイソンマークのクリーナー、いつだったかキャップを割って壊してしまいました。

見事に二つに割れてます。

壊れたまま長いこと放置してましたが、こういうちょっとした”気になること”も対処できると達成感につながります。

いつもはほったらかしてしまうことも多いけど、今日は珍しく動きました。

といっても、二つに割れたキャップに、セロテープをぐるっと貼ってくっつけただけだけど・・・。

本当は蓋がパカッと上に開く仕様だったんだけど、機能しなくなったので、普通にスクリューキャップとして使ってます。

クリーナーがドバっと出てしまう多少の不便さはあるけれど、大した問題でもないので大丈夫。

それに、まだクリーナー自体は半分も残ってるし!

このクリーナー、一度に使う量が少量でも泡立ちがいいせいか、かなり長持ちしていて、いつ買ったのかも覚えていない・・・

さて、お茶を入れてdマガジン読もうかな。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!