暮らしを整える

気分を変えて、また片付け始める。学校のお便り整理。

学校のお便りファイル

3学期の途中で突然休校になって、その後結局休校が延びて春休みに突入した学年の終わり。

なんだかモヤモヤしたまま1年が終わったせいか、気持ちの上での区切りがつけづらくて、例年やっていた学年末の整理整頓が、子も母も、なんとなく手つかずのままでした。

この先新学期が無事始まるかどうかも分からないけれど、とりあえず気持ちを入れ替えてこれからに備えよう!と、やっと学校のお便りファイルの整理に着手しました。

保護者用のお便りはこのレバーファイル1冊で管理しています。

レバーの方には月間の予定表や毎月の給食の献立表などを挟んで、表紙の方にもクリップで直近の大事なお知らせ(保護者会のお知らせなど)を挟んでます。

レバー式は書類の出し入れに手間が掛からないので、使いやすくて楽。

前回お便り整理をしたのは多分冬休み。

学期中は基本的にどんどんお便りを挟んで溜めていき、(もらってすぐに処分するお便りもあります)、長期休みに入ったら不要な書類をごっそりまとめて処分するスタイルです。

学校のお便り整理

今回処分した書類が右側の束。こんなに溜まってた。

少し残しているのは新年度に関わるお知らせなど。

4月からどうなるかわからないけれど、とりあえず準備だけはしっかりと。

物の整理整頓をすると心も不思議と整います。

ちょっとスッキリしました。

娘は週明けに教科書、ノート、プリントなどの学用品を整理する予定だそうです。

ちなみに、レバーファイルは無印のものだったような気がしたけど違ったかも・・・100均かな??

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!