暮らしを整える

やっと取り掛かった窓掃除

今年の窓の汚れ

 

ずーっと先延ばしにしていた窓の掃除にやっと取り掛かりました。

我が家は全ての窓がクリアガラスなので、汚れも目立ちます。

そして今年は秋に猛烈な台風が来たせいか、例年よりも汚れが酷い気がします。

気になりつつもずっと放置していて、ようやく重い腰を上げて、まずは拭きやすい窓とガラス戸から掃除を開始。

窓掃除に使うマイクロファイバークロスとMQのダブルクロス

 

昨年から窓掃除に使っているのがクイックルワイパーのドライシート、MQのダブルクロス、と±0のマイクロファイバークロス。

まずは最初に外側の窓枠などについた泥や砂をクイックルワイパーのドライシートで拭き取ります。

いきなり濡れたクロスで拭くと泥が固まって汚れが取りにくくなるので、乾いた状態でドライシートを使って目に見える砂埃などを取り除きます。

今までブラシを使ったり色々してみたけれど、サッシがアルミの場合傷がつきやすいので、ドライシートが私は一番使いやすかったです。

次に窓ガラスの外側を濡らして絞ったマイクロファイバークロスかMQのダブルクロスのニットの方で少し力を入れて拭く。

仕上げに乾いたMQのダブルクロスのテックスの方で磨き上げる。

室内側は湿らせたニットクロスで軽く拭いて、テックスクロスで磨き上げれば簡単に綺麗になります。

窓がピカピカになると部屋も心もすっきり。

もっと早くやればよかった、と思うのが毎度のお決まりです。