暮らしを整える

2か月ぶりの投稿。初夏の掃除記録色々。

前回の記事の日付を見たら2か月以上前でびっくり。

長い事休んじゃってるなぁとは思っていたけれど、2か月以上・・・

そして、2か月もブログを書いていないと、書き方を忘れる・・・

やっぱり休み過ぎは良くない。

さて、すっかり「夏」な感じの今日この頃。

5月、6月は家の夏支度をしたり、ちょこちょこリセット掃除したりしてました。

入居してから一度も整理していなかったコンロ下の引き出しを、中身全出ししてリセット!

全出ししてみると古ーいスパイスが出てきたりします。

処分するものは処分して、引き出しの中も拭いて、また全部戻してすっきり。

ストックを切らさないようにしてるくらい使いやすくてお気に入りのリピート品↓

大人気の「ほりにし」も試してみたけど、わが家は断然「ろく助の塩」↓

ちなみにほりにし↓

6月の終わりにはキッチンの換気扇とガスコンロも掃除してリセットしました。

過去記事↓

換気扇の分解掃除
キッチンの換気扇掃除。可能な限り分解して丸洗い。 今日はキッチンの換気扇掃除を決行。 今までもシロッコファンは食洗機にお任せしていたので一番の難関は楽に済んでいた...

そして先週は本格的な稼働の前にエアコンも掃除。

過去記事↓

2020大掃除のまとめ。 基本的に、家中どこでも、年に一度リセット出来れば良し、と思っています。 なので年末という時期には昔ほどこだわらな...

エアコン掃除は私の中で、もっとも気合が必要な場所。

本当はそろそろ業者さんに頼んだ方がいいんだと思うけれど、もうちょっとセルフで粘ってみます。

実は今回頼もしい助っ人をゲットしていて、これがすごく良かった!↓


G型用スペアブラシカートリッジ(カビとりすいすいG型専用)3個

本当はスティック型の持ち手がついてる物なんだけれど、持ち手は要らないかなと思ってスペアカートリッジだけ購入。問題無く使えました。でも持ち手があった方が楽なのかもしれない。↓


エアコンカビとりすいすいG型 ルームエアコンの送風ファンをブラッシングする事が出来る、環境と家計にやさしいお掃除ブラシ。スペアブラシカートリッジ1個付き

中のファンの羽一枚一枚を拭くという、気の遠くなるような作業を今まではちまちまと2、3日くらいかけてやっていたのが、これを使うと4倍速?くらいで進んでかなりスピードアップ!

商品レビューを参考にさせてもらい、ブラシを水ですすぎながら掃除しました。洗剤も使わず十分きれいになって嬉しい。

ちなみに、ファンの周りはこれ使ってます↓

で、新たに気になっているエアコン掃除グッズ↓

エアコンフィルターも気になります↓

キッチン、エアコンの他にリセット掃除したところは、浴室とか、

過去記事↓

早めの大掃除ー浴室は漬け置きが楽! ぼちぼち大掃除の続き、しばらく前のことですが、浴室です。 去年からこの洗剤を使い始めて、浴室掃除がぐんと楽になった...

愛用中の木村石鹼の洗浄剤↓

あとは、トイレや脱衣所の換気扇もリセット。掃除機とブラシでホコリを掻き出してすっきり。

こうやってリストアップしてみると、結構頑張った!

あと気になっているところがあるとしたら、洗濯機の槽内洗浄かな。

去年使った塩素系のクリーナーが良かったから今年もこれを使う予定。

過去記事調べたら去年は9月にこのクリーナーを使ってたので、うーん、今年も夏の終わりまで待つか、今使うか迷うな。まだピロピロわかめは発生していないけれど・・・

夏仕舞い。その1 少し前まで真夏日だったのに一気に秋らしくなったここ数日。 何をしても汗をかかないのは本当にありがたい。 朝...

そんな感じで、暑くて動けなくなる前に、色々と掃除に励んでいた5月と6月でした。

今年もこれからまた酷暑がやってくるはず、なので、夏休みを快適に過ごすためにも頑張って良かった~。

おまけ。

酷暑といえば、娘が夜寝る時に暑い暑いというので買ってみた冷感マット「SPEED COOLER」。

本当にレビュー通り、冷たくてめちゃくちゃ良い!ひんやりがちゃんと長続きする。

冷やすのは上半身だけで十分な気がするのでサイズは90×90で良かったです。

自分用にも追加でポチ決定!

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!