暮らしを整える

少し進んだ大掃除。

12月半ばになって、少し大掃除進みました。

今年はもう最低限だけやって、ゆるーく終わらせようかな。

年が明けてからまた中掃除することにします。

とりあえず、キッチンは年内に一度きれいにしておきたい場所。

恒例の換気扇分解掃除を決行しました。

だいぶ慣れてきたので億劫さもそれほど無く、ちゃきちゃきと動いて作業自体は1時間程で終了。全部終わるまでには食洗機と乾燥待ちで3時間程かかりました。

換気扇の分解掃除
キッチンの換気扇掃除。可能な限り分解して丸洗い。 今日はキッチンの換気扇掃除を決行。 今までもシロッコファンは食洗機にお任せしていたので一番の難関は楽に済んでいた...

トップ画像は換気扇カバーを洗おうとしてる画。

カバーがシンクから思いっきりはみ出してるけど、水が外にこぼれないように丸洗い。

やっぱり丸洗いが楽。

シロッコファンや他のステンレス製のパーツは食洗機に入れてスイッチオン。

これでピカピカ。めちゃくちゃ楽。

ガスコンロの五徳パーツは酸素系漂白剤を入れたお湯に15分程漬け置きしてからメラミンスポンジで軽くこすったらピカピカ。

乾かすときに、猫のいたずら防止用に設置した水切りが役に立ちましたー。

キッチンがさっぱり!

この後勢いに乗って1階と2階のトイレの換気扇のホコリ取りも済ませました。気分もスッキリ。

あと年内にやりたい掃除箇所は窓+網戸、そして玄関かな。

それが出来たら良しとします。

お気に入りの掃除グッズ達↓

オススメのブログ村テーマ

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか〜?
ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!



同じカテゴリー記事はタグから↓