暮らしを整える

ロフトの片付け。無印のシェルフを設置しました。

先週ロフトの片づけをした時に、無印のスチールシェルフを設置しました。

ロフトは出来ればあまり物を置きたくなくて、今までは収納ケース以外に家具はほとんど置いていなかった場所。

でも、結局なんだかんだ物置き状態になって、気付いたら色んな荷物が山積みで・・・

しかも、山積みなので、必要なものがあっても取り出しにくい。

なんとかしたいと何年も悶々としていたけれど、結局やっぱり何か棚が必要なんだという結論に。

最初に候補に考えたのはカラーボックスタイプの棚。

無印のパルプボードボックスもいいなと思って良品週間中にオンラインでチェック。

だけどなんとなくこれだ、っていう確信が得られず、良品週間もスルーした後に、家に余っていた無印のスチールシェルフのパーツを活用してみてはどうかと思い立ちました。

もともとは、少し奥行きのあるスチールシェルフをロフトに設置すると圧迫感が出るんじゃないかと敬遠していたけれど、いざ設置してみると、書類ボックスなどが気持ちよく収まってくれて、むしろスッキリ。

そして、棚の天面には物を置かないようにしたら、視線が抜ける&余裕が感じられて広々と感じる効果も。

わが家は造り付け収納ゼロの家で、収納はほぼ無印のスチールシェルフとIKEAのIVARで成り立っているけれど、ロフトでもやっぱりスチールシェルフが活躍することになって、なんだ、最初からこれで良かったんじゃん、と。

今後もスチールシェルフをベースに、ロフト空間を改善していこうと思っています。

今までなかなか見えてこなかった方向性がちょっと定まった気がして嬉しい。

ちなみに、ロフトの片付けで出た処分品。

一昨年の学校教材とか(前年度の教材は1年保管する予定)、図工作品の他に、収納ケース3つ。

この収納ケースは無印のだけど、確か独身時代から私が持っていたもので、今はもう廃番になっているんじゃないかと思う形。

枠の黄ばみも激しくて、普段見える場所ではあまり使いたくない。

サイズと形が現行品と違うから組み合わせたりも出来ないし、もう処分しよう、と決定。

そしたら娘が、それちょうだい!使いたいところがあるから、と。

えー?せっかく処分しようと思ったのに、と一瞬思ったけど、壊れてるわけではないし、使いたいならいいよー、とあげました。

どこに使うのかなと思ったら、クローゼットスペースの使い勝手を自分なりに考えて収納ケースを設置したみたいです。

黄ばみはやっぱり気になるけれど、クローゼットなら見た目もそんなに気にならないので、娘が役立ててくれて良かった。

ロフトの片付け、まだまだ完成形には程遠いけれど、久々に味わえた達成感。これで終わりにならないように気をつけます!

ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!