暮らしを整える

夏を迎える前の最後の掃除祭り。

ベランダ掃除

昨日のどしゃぶりの雨が止んで、今朝はさわやかな空。

気持ちのいい空だとやる気が出る。ので朝から掃除祭り!

気になっていた場所を4か所一気にやっつけました。

まずはトップ画像のベランダ。

水とデッキブラシでゴシゴシ。

所要時間せいぜい15分程度。大掃除じゃないのでおおまかにきれいになればOK。

網戸付きドアの掃除

網戸付きの勝手口のドア掃除。

ネジ止めしてある網戸を外して、網戸もガラスもホースの水でジャーっと流して、流しただけでは落ちない汚れはいつものMQクロスで少しゴシゴシ。

汚れが落ちてきれいになったら、絞ったMQクロスでざっくり水気を拭いてあとは自然乾燥。

このドアは年末の大掃除の時にサボった箇所だったのでやっとスッキリ。

洗剤などは使わないので掃除の時間と手間は大してかからないのに、網戸をネジを回して外さなければいけない、というひと手間があるだけで、先延ばししたくなる不思議。

ネックになることって、本当にちょっとしたことだったりするのが意外と多い。

玄関引き戸のレール掃除

玄関で出入りするたびに汚れてるな~と気になっていた引き戸のレール。

ここはDaisoで買ったアルカリ電解水を含んだお掃除シートで拭きました。

2枚使って、1枚目は土汚れでドロドロ。2枚目で拭きあげ。

雑巾を使うとドロドロになった雑巾を洗うのがまたちょっと大変なので、お掃除シートだと使ったら捨てられる手軽さが良かった!

ピカピカの窓で借景を楽しむ

借景を楽しませてもらっている小窓も、クイックルワイパーの本体にMQクロスをつけて外からふきふき。レースなどを付けていなくて、雨の痕が目立ちやすい窓なので、キレイになると特に気持ちのいい場所です。

普段生活していて気になっていたところの掃除はこれで一通り終了。

あ、あと一つ。一つというか、3か所あった。

トイレ(1階と2階)と脱衣所の換気扇。

これも結構手強い相手・・・ きっとほこりでいっぱいなはず。

フィルターを付けたいなぁと思いながらそれもずっと先延ばしにしていたので、次に掃除するときにはつけたい。

掃除方法が決まっていて、きちんと汚れが落ちる道具があれば、日常的に掃除しない場所を掃除することも、実はそんなに大変じゃないと最近やっと思えるようになりました。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!