暮らしを整える

窓の網戸掃除(普段バージョン)

窓の網戸掃除

 

春くらいから開けることが多くなった窓。

開けてる時間が長いとホコリも溜まる・・・

ホコリのついた網戸で窓を開けていると家の中の空気も汚れる気がして、ここ最近窓を開ける時に網戸を見る度モヤモヤしてました。

毎日モヤモヤするくらいならさっさと掃除しよう!

しかもホコリはこれからカビのもと、なるべくスッキリ梅雨を迎えなければ、と今朝思い立って網戸掃除に取り掛かりました。

わが家の窓は網戸が窓枠にフィックスされてるタイプで、網戸を外すのがちょっとめんどくさい。そのせいで窓掃除もしにくいという、実は我が家の残念ポイント。見た目はスッキリしていていいんだけど・・・

なので、網戸は外して洗うのが一番きれいにはなるけれど、そこまでの手間をかけると大掃除になるので、今回は最低限の手間でほどほどにキレイになれば良し。

窓の網戸掃除にMQクロス

 

というわけで、使ったのはMQのクロス。ニットクロスの方を使います。

ホコリや土埃を掃除する時は乾いた状態で始めるのがマイルール。

乾いた状態のMQのニットクロスで力をなるべく入れないように網戸を撫でる感じで拭きます。力を入れると網戸がたわんでくるので、力を入れてこするのはNG。

土埃がふわーっと立つので、窓は開けた状態で掃除。

窓の網戸掃除

 

ピッカピカとまではいきませんが、最初と比べると断然綺麗。

終わってみれば、一つの窓に掛かった時間は窓の大きさにもよるけれど平均して1分程度。

洗剤も使わないし、最後に使ったクロスを洗って干して終了。

またすぐに汚れるので、これくらいの手間の掛け方で十分。そうじゃないと続かない。

窓がきれいだと気持ちがいいので、掃除のあとは気分もサッパリ。やって良かった!

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのブログ村テーマ

家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!