暮らしを整える

大掃除の記録ーリビングのソファ

 

リビングで一番大きい家具。

3シーターのソファ。

座り心地重視でクッションも多め。

決して手入れは楽ではないけれど、気に入っているのでたまのメンテナンスも頑張れます。

 

ソファ大掃除の手順:

  1. 座面、背もたれ、サイド、全部クッションを外して掃除機で隙間のごみを取り除く。
  2. 表面のホコリをコロコロで取り除く。
  3. さらに掃除機の布団用ノズルでソファ本体とクッションそれぞれにまんべんなく掃除機をかける。
  4. ソファカバーは一応洗濯不可と記載されているので、セスキを混ぜた水で固く絞ったMQクロスで表面を拭く。
  5. ソファに掛けて使っているカバー類は洗濯。ついでにIKEAの羽毛クッションも洗濯。
  6. ソファ座面クッションのカバーを外して中の心材とのズレを直す。
  7. クッションの形を整えて全部戻す。

こうやって書くとすぐ終わりそうだけど、半日がかりの大掃除。

本当は、ここまで徹底的にやるつもりではなく始めたのが、途中で天気も良くなってきて、次の日以降も晴天が続くことが分かっていたのでIKEAの羽毛クッションの洗濯まで決行してしまいました。

IKEAの羽毛クッションは、毛布用の円筒形の巨大洗濯ネットに3つ入れて洗濯機に投入。

洗剤はドライクリーニング用のハイベックを使用。

途中ぎゅうぎゅう水に沈めたりしながらなんとか終了。

 

1日では乾ききらないので今もまだ乾燥途中です。

コインランドリーに持って行って乾燥機とかに入れたら早いかも??

(最近コインランドリーでの布団の洗濯が気になってます。やってみたい。)

 

とりあえず、ソファの大掃除完了!

ここまで徹底的にやったのは初めてだけれど、整えなおしたソファは座り心地が全然違う。

 

またすぐに崩れないように、しばらくは行儀よく座ろうかな。笑

手入れのことを考えたら、木枠で、クッションが少なめのソファとかの方が良かったんだと思います。

でもこのソファに深く座って寛いだり、ブランケットに包まりながらテレビを見たりするのが大好きなので、やっぱりこのソファで良かったと思う。

 

さて、大掃除、残るはキッチン!

 

オススメのブログ村テーマ

家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!
大掃除、始めましたか〜?

 

良品週間もいよいよ明日まで。最後にちょっと覗いてこようかな・・・

無印のブログ村テーマ色々↓

無印良品週間
無印良品で買ったもの♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
MUJI 良品週間
無印良品 オススメのモノ〜♪♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品週間で購入したもの
無印良品の収納 - MUJI -

 

楽天の大感謝祭も実質明日まで!

楽天のブログ村テーマ色々↓

楽天スーパーセールで買って良かったもの
お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ポチった物→届いたらレポ♪

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ