暮らしを整える

無印の短冊形メモ、チェックリストで日々の思考をすっきり。

 

涼しくなってきて動きやすくなってきたら、家事もやることが色々有りすぎてなんだか気ばかり焦る。夏の後片付けやら秋冬の準備やら。

そんな時は、まず愛用の無印のチェックリストにその日のTo Doをリストアップ。

掃除とか洗濯とか、日々の細かい用事も全部。その日にしようと思っていることだけなんでも書き出します。

全部書いてしまうと、思っていたより内容は多くなかったりして、思考がクリアになるから、落ち着いて一つ一つに取り組める。

一つずつ終わるたびにリストにチェックを付けていくのが好きです。

全部をチェックできないこともしょっちゅうだけど、そんな時も、出来なかったことがクリアになっているのでそれで良し。

月単位の家事のToDoはスケジュール帳のマンスリーページにまとめて日々の予定に落とし込みやすくしています。

季節ごとの家事は、まずはざっくり月単位のToDo→次に週単位のToDo→最終的に1日単位のToDoの順に落とし込んでいくと予定が立てやすくなるということにやっとこの1年くらいに気づきました。笑

 

ところで、無印の短冊型メモのチェックリスト、過去に一時期店頭からしばらく消えたことがあり、その時のショックから、販売再開後は家にストックを切らさないようになりました。

お気に入りの物って、どんなに小さなつまらないものでも、それが無いとダメ、っていうのがある。私にとってはこのメモ帳がその一つ。

ちなみに、筆記具は万年筆で!

なんとなく、万年筆を使うと気分がいいから。キチンと書いてる感覚になれるというか・・・字は汚くても。笑

 

さて、今日のToDoはと・・・

 

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ