たしか1年以上サボってしまった無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス。
輪染みもいっぱい。艶も無くてカサカサ。
空気が乾燥し始めたタイミングで久しぶりに蜜ロウワックスでメンテナンスしました。
まずは水で濡らして固く絞ったMQクロスで念入りに拭きあげて汚れを落として。
テーブルが乾いてから蜜ロウワックスを塗布。
使ったのは、【 材木屋とハチミツ職人がつくった 未晒し蜜ロウワックス 】
このネーミングも好き。
ダイニングテーブルに蜜ロウワックスをスポンジで薄ーく一度だけ塗ってから、柔らかい古布のウエスですぐにしっかり乾拭きしておしまい。
あっという間にメンテナンス終了。
この後は数時間テーブルの上に物を置かないようにしてしっかり乾かしました。
染みを落とす作業まではしなかったので、あちこち跡が残っているけれど(色んな染みの跡も家族の歴史 笑)、
ダイニングテーブルに色に深みが出てほのかな艶も戻った。
メンテナンスされたテーブルだと食卓につくのがいつもよりちょっとうれしい。
この蜜ロウワックスの公式HPに、「木の床は部屋の面積に占める比重が大きいので、木の仕上げに何を塗るかにより、空間の印象がガラッとかわります。」と書かれていて、確かにそうだなぁと実感。
ダイニングテーブルもそこそこ広い面積を持つので、そこに艶が出て、窓からの光が反射されるようになるとLDKの空間自体がさらに明るく感じられる。
さて、ダイニングテーブルのメンテナンスがさくっと終わったので、これから少しずつフローリングのワックス掛けも始めようかなぁ・・・。
去年は1階だけで力尽きたので、今年は2階までやりきりたい。頑張ろう。
オススメのブログ村テーマ
大掃除、始めましたか〜?
家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
↓