暮らしを整える

クリスマスが終わったら。

クリスマスオーナメントの収納

 

クリスマスが終わりましたー。ちょっと寂しい。

と同時に、大晦日までのつかの間に、戻ってきた日常がちょっとほっとしたりもする。

 

26日はクリスマス用品を一気に片付ける日。

まずは家中のクリスマスの飾りを一か所にかき集め、

クリスマスツリーの電飾とオーナメントを外します。

クリスマスオーナメントの収納

 

今年手作りしたストローヒンメリのオーナメントとフェルトの天使をどうやって仕舞おうかと一瞬迷ったけれど、コストコで買ったHARIBOのバケツがぴったりだった!うれしーい。

捨ててなくて良かったー。

バケツ容器入りのHARIBOはハロウィン用に買っていたもので、バケツを空にしたのがつい最近だったからタイミングが良かった。

クリスマスオーナメントの収納

 

ヒンメリも天使もギリギリ全部入って蓋も閉められました。

クリスマスツリーを片付ける

 

クリスマスツリーは掃除機でざっくりほこりを取り除いてから、

収納袋が無いので布でぐるぐる巻きにして縛ってます。

(ツリーの購入時に入っていた箱はボロボロになって数年前に処分済み)

クリスマスツリーを片付ける

 

ミイラ?笑

クリスマスの飾りを片付ける

 

ツリー以外のクリスマスグッズは全部無印のボックスの中へ。

このボックス一つに細々とした季節の飾りものを全部収納してます。

ハロウィン、クリスマス、誕生日、そしてお正月用品。

一番多いのはオーナメントがついつい増えがちなクリスマスグッズ。

これ以上増えたら来年は選別が必要かな。

 

クリスマス用品を仕舞ったついでにお正月用品(三方とか)を出しておきました。

明日松飾と鏡餅を買ってきたら、お正月の準備に取り掛かります。

と言っても大したことは何もなくて、松飾と鏡餅を飾るくらい。

あとはせっせと残りの大掃除に励みつつ、なるべくゆったりと大晦日までの数日を過ごそうと思っています。

 

大掃除、私の場合は年明けの方がやる気が出やすかったりもするので、年内に出来ないところは来年に、くらいのゆるい気持ちでやってます。

 

大掃除の参考になるブログ村テーマ↓

家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
大掃除、始めましたか〜?

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓

ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
シンプル・ミニマルライフ

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ