暮らしを楽しむ

一仕事が終わった後のおやつタイム

アップルクランブル

 

今日は寒かったけれど爽やかな空で、そんな日は掃除のやる気もアップ。

せっせと大掃除の続きで窓掃除に励みました。

終わった後は自分へのご褒美。

最近りんごをいただくことが多かったので、作ったのは熱々のアップルクランブル。

クランブルは冷凍庫に以前作った残りがまだあったので、りんごを切って、クランブルをまぶしてオーブントースターに入れただけ。簡単で美味しいって本当に最高。

 

それにしても、あっという間にりんごのお菓子が美味しい季節になりました。

本当はヨーグルトポムポムを作りたかったんだけれど、小麦粉が足りなくて断念。

子どもの頃に母がよく作ってくれた大好きなリンゴの焼き菓子。

明日小麦粉を買いに行こうっと。

 

ちなみにアップルクランブルに使ったのは無印の耐火皿

作ってそのまま熱々を食べられて洗い物も少なく済むし、このマットな黒が気に入ってます。

ただ、ネットストアのレビューにもありましたが、底がカビやすいのがちょっと難点。土鍋の底と同じような感じで、水分を拭き取れるわけではないので、すぐに食器棚に仕舞いたい方には向かないかもしれません。

ちなみに、和食器など、陶器に合わせて最近よく使っているのが竹のカトラリー。

食器と金属のカトラリーが擦れる音や感触が苦手で、木製のカトラリーも持っていますが、竹の方がさらにいい。なぜかというと、竹の方が薄く作られていて口当たりに違和感が無いから。木製の物だとちょっと分厚い物が多くて。なんだかスプーンを食べてるような感じになることが・・・

竹のスプーンは陶器のカレー皿などに合わせてもピッタリ。

ドリアとかシチューとか、これから出番が増えそうな予感。

ステンレスのカトラリーと違って、カトラリー自体が熱くならないのも竹や木製のいいところ。

わが家はキャンプで琺瑯食器も使っているので、キャンプにも竹のカトラリーは必需品。竹のお箸とスプーンがあれば困ることは無いかも。

 

良品週間は25日まで!↓

ブログ村テーマ無印良品で買ったもの♪
ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマMUJI 良品週間
ブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ? ♪♪

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ