暮らしを楽しむ

脱プラチャレンジ。イワキのパックぼうるをフードカバーとしても使い始めました。

フードカバーにもピッタリだった、iwakiのパックぼうる

今年に入ってからゆるーく脱プラスチックにチャレンジしてます。

特にキッチンで使わないように工夫しているのがラップやジッパーバッグなどの使い捨てビニール。

ボウルや小鉢を冷蔵庫に入れたいときはラップの代わりに平皿を被せたり、シリコン蓋を被せたりしてます。

そして、平皿を冷蔵庫に入れたいときはイワキのパックぼうるを逆さまにして被せるとちょうどケーキドームみたいになってぴったり!

フードカバーにもピッタリだった、iwakiのパックぼうる

平皿もボウルも、どちらも密閉性はもちろん無いけれど、一時的な保管ならこれで十分な気がします。

パックぼうるは透明なガラスなので中身も見えてちょうどいい上に、お皿に載せた食べ物も潰れない。

ボウルの形状によっては積み重ねも可。

しかも耐熱皿や耐熱ボウルを使えばそのままレンチンもOK. (パックぼうるも耐熱です)

・・・もしかしたらラップよりも優秀かも??

そういえば、パックぼうるといえば、最近マンゴーヨーグルトを作ってなかったな~。また作ろうっと。

パックぼうるで作るドライマンゴーヨーグルト もうずいぶん前に流行ったマンゴーヨーグルト、最近娘がはまってます。 そしてマンゴーヨーグルトにぴったりだと思うのが...
Iwakiのパックぼうるで一人分のサラダを保存してそのまま食卓へ 以前ドライフルーツを入れたヨーグルトを作る容器として紹介したパックぼうる。 https://daysand...

小さいのに使い勝手がいい180ml↓

400ml↓

800ml↓

前回のお買い物マラソンで買って使い始めたスタッシャーも脱プラの心強い相棒になりそう。すこーしずつ買いそろえる予定。

ちなみに、ラップは災害時にはすごく役立つ道具なので、日常で使わなくなっても、非常用グッズとして保管しておくつもりです。

ブログ村テーマ エコ、エコロジー
ブログ村テーマ エコのはなし。


ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

人気ブロガーさんのランキングカテゴリー ⇊

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!