暮らしを楽しむ

インフルエンザ予防に紅茶!

紅茶でインフルエンザ予防

 

今年初めて知ったこと。

紅茶はインフルエンザウィルスをやっつける!!

もともとお茶好きの私にとっては嬉しすぎる情報でした。

紅茶に含まれる”紅茶ポリフェノール”がインフルエンザウィルスの感染力を奪うとのこと。

普通に飲まれる紅茶の濃度で、インフルエンザウィルスの感染性をわずか15秒で99.9%失わせることができるらしいです。

しかも、インフルエンザのA型、B型、昔のウィルスも新型のウィルスも、全てのインフルエンザウィルスに効果が認められる、と。

 

今年の4月、季節外れのインフルエンザにかかった娘とそれがうつった私。

最近では毎朝二人揃って紅茶を飲むのが習慣になりました。

口から入ったウィルスをやっつけてくれるので、外出から帰宅した後も手洗い、うがい、そして紅茶。紅茶うがいもいいらしいです。

出かける時も水筒に紅茶。

人が多い場所に行くときは特に気を付けたい。

もしインフルエンザにかかったら、紅茶で口腔内のウィルスをやっつけることで周りへさらに感染させるのを防ぐこともできます。

家庭内感染も怖くなくなるかも??

 

紅茶でインフルエンザ予防

 

↑は愛飲している紅茶。

スーパーで手軽に買えるTWININGSのアールグレイとオレンジペコ。

この冬は切らさないようにしなくては。

 

ちなみに、飲み方の注意として、紅茶はストレート、もしくはレモンティーで。

ミルクなどのたんぱく質が加わると紅茶ポリフェノールの効果が奪われるそうです。

 

紅茶ポリフェノールパワーでこの冬は無事インフルエンザにかからずに過ごせるかな・・・

インフルエンザの季節が終わったらまた報告したいと思います。

 

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*

始まりました!↓

ブログ村テーマ楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ