暮らしを楽しむ

大好きな白い器たち。

お気に入りの白い器たち

 

結婚してから集めてきた大好きな白い器たち。

Found MUJI の業務用プレート

 

数年前にFound MUJIで見つけた業務用のリムプレート↑。3サイズ。

日々一番よく使う器。当時Found MUJIのある店舗に通って数枚ずつ買い集めたのを覚えています。今でも定番だったら良かったのにと思うくらい好き。

無印の子ども用食器

 

これは普通の無印。こども食器シリーズ。これも3サイズ。

娘が小さい時に買ったもので、今でも時々使っています。ご飯というよりはおやつを入れたり、とか。中と大は使用頻度少なめ。

一番小さい磁器皿だけ5枚揃えました。ティーバッグ受けとして毎日使ったり、何かと重宝してます。

マーガレットハウエルのDENBYのボウル

 

マーガレットハウエルで扱っているDENBYのボウル3サイズ。

大きいのから、パスタボウル、スープボウル、スモールボウル。

パスタボウル以外は家族の人数分揃えました。

DENBYは1809年創業のイギリスのストーンウェア(炻器)ブランド。

この白い業務用シリーズは日本ではマーガレットハウエルでの販売のみのよう。

マーガレットハウエルのカフェでも使われている食器です。

ピリヴィッツのオーバルとダルトンのレクタングル

 

結婚当初から使っているダルトンのレクタングルと、ピリヴィッツのオーバル25㎝。

 

当時はダルトンなんていうブランドも知らず、多分ロフトかどこかで見つけたんだと思う。

昔も今も、基本的に好きなものは変わらない。

私が持っているのはレクタングルの23㎝。

 

ピリヴィッツは1818年に創業したフランスの老舗業務用食器ブランド。

業務用の磁器なので丈夫なのはもちろんのこと、ほんのりと青みがかった白い色とか普遍的な形とか、佇まいが好き。不思議と和食器と合わせても違和感がありません。

手持ちの他の食器に比べると高価だけど、もう少し大きなオーバルもいずれ買い足したい。

 

ピリヴィッツのオーバル

 

ピリヴィッツのオーバルに素揚げした茄子とネギ。これだけで美味しそうに見えるオーバルの不思議。

 

最後にトップ写真の左下に写っている一番大きなお皿がピザプレートの26㎝。

ピザはもちろんのこと、ワンプレートとして使ったりもします。

汁物は盛れないけれど、フラットなので色々乗せても味が混ざりにくいのがいい。

 

こちらのお店、アウトレット品もあってお得。私が買ったのもアウトレット品。(リンクは正規品です)↓

 

それにしても、私はやっぱり業務用が好き。

作家ものの器もいいなぁと思うけれど、質実剛健な白い器が今の私には合っていると思う。

陶器にハマったら大変そうだから抑えている、というのもあるけれど。笑

 

今のままだと程遠いけど、憧れるミニマムな暮らし↓

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい
ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフ

スーパーセールは実質明日まで。日用品の買い忘れが無いようにチェックしないと。

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!
ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの
ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

無印に関するブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
MUJI 良品週間
無印良品 オススメのモノ? ♪♪

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ