暮らしを楽しむ

続、わが家の夏支度。

無印 スリッパ インド綿ルームサンダル

この夏デビューした無印のインド綿ルームサンダル。

これが想像以上に気持ち良くてさっそく私の定番入り。

人気なのも納得。

裏に滑り止めなどは付いていないので、フローリングだと滑るかなぁと思ったけれど、家の中で走ったり飛んだり跳ねたりすることは無いので、普通に生活する分には大丈夫そう。

ちなみに、わが家は階段だけ複合材で、他は無垢のフローリング材なんだけれど、より滑りにくく感じるのは複合材の方。

鼻緒のある履物は健康にもいいと昔何かで見たので、そんな期待も込めて、これから毎年夏はこのスリッパを愛用しようと思っています。

布草履といえば、以前羽田空港で見かけたMERIもずーっと気になってます。

なかなか高価なので思いきれないけれど、いつか買ってみたい。

試し履きした時の気持ちよさが忘れられません。

公式オンラインショップは現在セール中。50%オフも!

→ daidai.tokyo

両国にあるMERIの工房もとっても気になる・・・

→ MERIKOTI

・・・布草履で脱線しました。

わが家の夏支度に話を戻して、スリッパの次は寝具。

パシーマのキルトケットと無印のガーゼケット

夏の間ベッドの上に敷いて使っているのはパシーマのキルトケットと、

松並木ガーゼケット

無添加ガーゼで有名な、松並木のガーゼケット。

どちらも、ガーゼの寝具といえば、のメーカーです。

良さそうなものを見つけると、いきなり家族全員分揃える勇気が無くて、いつも1枚ずつ買うので、その結果わが家はみんなそれぞれ違う物を使ってます。笑

見た目には揃ってないけれど、そこまで気にならないのは全部色が同じ「白」だからかな。

ちなみに、掛けに使っているのはお手頃な無印のガーゼケット。

わが家の夏の寝具はガーゼだらけです。

パシーマも松並木も、わが家では敷いて使っているけれど、どちらも寝心地は抜群、乾きが早いので洗濯も苦にならず汗っかき家族には最適だと思う。

パシーマと松並木の違い、強いて言うなら、パシーマはキルトになっているので肌に吸い付かずよりサラッと、松並木は肌に沿うのでより柔らかに感じる、ということかな。

どちらが好きかは好みの違い。どちらも同じくらいオススメできる寝具です。

バルミューダ グリーンファン 扇風機

あと、夏の家電といえば扇風機。

わが家では15年くらい経ってる古~い扇風機と、このバルミューダがフル稼働中。

バルミューダのグリーンファンは本当に静かなので、在宅ワークでも気にならない。この静音性はすごいと思う。(マックスの風量だとさすがに音も大きいけれど)

愛用しているのはホワイト×シャンパンゴールド。

今はdinosで限定カラーとして販売されています。→こちら

dinosでも楽天ペイが利用できるようになったんですね。知らなかった。

無印 サーキューレーター

そして最後は扇風機仲間のサーキュレーター。

こちらは無印。(2012年製なので旧型です)

吹き抜けにはやっぱり扇風機じゃなくてサーキュレーターが必要。

バルミューダの扇風機よりは音が気になるけれど、うるさい、というほどでも無く。ただ、”ずっと音がしている”感はあるので静かとは言えないかな。

家のどこに置くのが一番効率がいいのか、毎年あちこち移動させて実験中です。

現在は無印でも楽天でもLOHACOでも、在庫切れ。

以上、わが家の夏支度、思いついたものを色々リストアップしてみました。

早く梅雨が明けないかなー。

ちょっとずつ蒸し暑さにも身体が慣れてきた今日この頃。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!