暮らしを楽しむ

2021.12.31

クリスマス前からなんだかバタバタしていたらあっという間に今年も最後の日。

今年はいたずら盛りの子猫がいるのでクリスマスツリーも出さず、唯一のクリスマスっぽい装飾がこれでした↓

娘が児童館のイベントで作ってきたミニミニツリー。

この小さなツリーがあるだけでもクリスマス感を味わえてよかった!

ちなみにクリスマスディナーは準備も食べるのも、にゃんことの攻防戦。

去年までのクリスマスとは違うところにエネルギーを使いました。汗

来年はもう少し落ち着いているといいなぁ。

かわいいからなんでも許せちゃうんだけど。

クリスマスが終わったあとはいよいよ新年を迎える準備。

トップ画像の小さな鏡餅の飾りを階段の壁の上にちょこんと置き、鏡餅や無印のお正月飾り、そして玄関の外には松を飾りました。

「花」は娘が1年生か2年生の時に書いたもの。

にゃんこが鏡餅にどう反応するか不安だったけれど、なぜか全く反応せず。

プラスチックのカバーも外しても大丈夫かな・・・

無印のお正月飾り2021

↑わが家の定番品になっている無印のお正月飾り。

シンプルだけど漆喰の壁に映えてお気に入り。

大掃除は結局なんだかんだちょこちょこやって、今日はソファの大掃除と、水周りの拭きあげ、あと家中の鏡を磨きました。

おせちはお重があるので(冷蔵庫で解凍中)、あとは塩チャーシューを焼いて、お雑煮の具材の下準備だけしておく予定。

後で氏神様にお礼参りに行ったら今日のToDoはお終い。

大晦日の夜ご飯は毎年鍋。そして最後の〆に鍋だしでそばを食べます。

その後はテレビを見ながらゆっくり過ごそうかな。

最近は夜10時くらいに寝てしまうことが多いので、大晦日、果たして起きていられるのかどうか・・・

2021年に感謝を込めて、2022年も元気に過ごせますように。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!





同じカテゴリー記事はタグから↓