暮らしを楽しむ

豚汁の安心感。

豚汁を作る

今週は寒い!

こんな日は温かい豚汁に限る。というわけで昨日の晩御飯。

豚汁の安心感ってすごいと思う。

他に大したおかずが無くても、豚汁があれば大丈夫と思えてしまう不思議。

昨日はゴボウがあったので、豚肉とゴボウを最初にごま油でよく炒めて香ばしさを出してから、野菜室にあった玉ねぎ、大根、ニンジン、キャベツやネギ、そして冷凍庫にあったしめじを投入。具材に油を馴染ませた方がコクが出て好きなので、よく炒めてからだし汁を加える。

だし汁を加えて味噌も加えてひと煮たちしたらコンロから外して鍋帽子(保温用の鍋カバー)を被せる。

豚汁と鍋帽子

これはホントにエコだと思う。

(ニットが汚れないようにフェイスタオルを鍋に被せてからニットを被せてます)

びっくりするくらい保温力があって、1時間半経った後、まだ素手で鍋が持てないくらい熱々。

電気も使わないからとにかく安全で、このほっこりする光景が何より好き。

豚汁と鍋帽子

  

ニットの”鍋帽子” 鍋帽子という保温調理グッズをニットで作ってみたらなかなかいい感じで、去年の冬から愛用してます。 極太の毛糸を使って...
ニットの鍋帽子が夏も活躍します
夏こそ使いたい鍋帽子 夏はキッチンでコンロの前に立つ時間を極力減らしたくなります。 なるべく火を使わずに、でも栄養たっぷりのご飯を作りた...

ところで、週末に2日ともショッピングモールに出かけたせいか、昨日から喉が痛いです・・・

Kaldiで買ってるマヌカハニーキャンディが手放せません。

うっかりメヴェダハニーを切らしていたので昨夜お買い物マラソンで駆け込みで注文しました。早く届かないかなー。

薬代わりに常備しているメヴェダハニー
薬代わりに常備している生ハチミツ 春先に喉風邪をひいて、喉が痛かった時、すごく助かったのが家にあったメヴェダハニー。 元々甘いものや味の濃いものが得...
マヌカハニーののど飴
喉の調子が悪くなった時用の必需品 Kaldiでリピート買いしているマヌカハニーのドロップス。 ブラックとゴールドのパッケージがなんとも高級な雰囲気です。 ...

というわけで、体調もイマイチなので、今晩のご飯は昨日大量に作った豚汁の残りでほうとうにします。なんて楽ちん!

ブログ村テーマ エコ、エコロジー
ブログ村テーマ エコのはなし。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ