暮らしを整える

道具で生活が変わることもある。

野田琺瑯のロカポ

揚げ物を家でするのがずっと苦手でした。

でも理由は揚げ物をすること自体ではなくて、油の処理の方。

主婦になりたての頃は、フィルターカートリッジの無いオイルポットを使っていたけれど、ベタベタするし、数回に一度の油を捨てる作業が億劫で。

いつの間にか揚げ物からは遠ざかりがちになっていました。

それが、ある時貰い物でロカポを使い始めてから、油の処理がとても楽になり、揚げ物をする頻度が上がったんです。

ロカポは野田琺瑯のろ過式オイルポット。

ネーミングがまず可愛い。

素材が琺瑯なので、油の変化を防ぎながら保存ができて、洗う時もすっきりと油汚れが落ちます。

カートリッジはろ過器の一番下の穴に上からパコっとはまっているだけ。

野田琺瑯のロカポ

10回から15回の使用が目安。

このろ過器の深さが重要で、たっぷり油を注げるので鍋から油を移す作業が一度で済むんです。

思い返すと、昔使っていたオイルポットはすぐに溢れそうになって何回かに分けて注いでいたような・・・ 一度で終わるって本当に楽。

野田琺瑯のロカポ

私は揚げカスを捨てやすいように、一番上のこし網の上にさらに油こし紙を敷いて使っています。

油を使う時は、ひっくり返した蓋の上にろ過器を置けるように工夫がされているのもとてもありがたい。

野田琺瑯のロカポ
野田琺瑯のロカポ

カートリッジでろ過して何度も再利用できるようになったことで油を処分する回数も減って、かかる手間が減ったことでより気軽に揚げ物ができるようになりました。

家で食べる出来立ての揚げ物はやっぱり美味しい。

ロカポのおかげで食卓に揚げ物が再び頻繁に登場するようになった我が家。

もともと私自身、揚げ物が大好きなんだった。笑

ちなみに、カートリッジはずっと2個入りの純正品を購入していましたが、どうやら他の活性炭カートリッジでも大丈夫そうだということがわかり、楽天マラソンで買ってみたのがこちら↓

ロカポとフィルター

純正品と、サイズ、形状はほぼ同じ。

ロカポ用のカートリッジ

これからしばらくはこちらのカートリッジを使ってみようと思います。

揚げ物が楽になる道具といえば、評判がとても良くて気になるのがラバーゼの揚げ鍋↓ でも鍋はすでにたくさんあるから買えない。泣

ロカポにラバーゼの揚げ鍋。 揚げ物好きにはきっと最強のコンビだと思う。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ