暮らしを楽しむ

蜜蝋ラップを手作りしてみました。

蜜蝋ラップを作ってみました

最近エコ生活がどんどん気になるようになり、少し前から興味があった蜜蝋ラップを、買うんじゃなくて手作りに挑戦してみました。

ネットで作り方が紹介されているサイトもたくさんあり、作ってみると思ったより簡単で、楽しい!

使い勝手はきっと手作りするより市販されているものの方がいいんだと思います。

でもこんなことが出来るんだという発見が嬉しかったのと、手作りだからこその愛着が湧いて、これから大事に使えそう。

ざっくりだけど私の作り方:

蜜蝋ラップを作ってみました

アイロン台の上に新聞紙(何枚か重ねた方が安心)を広げ、大き目に切ったオーブンペーパーを載せて、その上に好きな大きさに切った綿100%の布を置きます。

布の上に蜜蝋のビーズワックスをパラパラ撒きます。

最初は少なめにして、足りない分を後で足す方がやりやすかったです。

多いと溶けた蜜蝋がどんどん広がってアイロンについたりすると後片付けが大変そう。

蜜蝋ラップを作ってみました

ビーズワックスの上にもう一枚大き目のオーブンペーパーを敷いたら、その上からアイロンでプレス。

まず中心にアイロンを載せて、溶け始めたら端の方へ溶けた蜜蝋を伸ばしていきます。

思ったよりすぐに溶けてあっという間に布の色が変わっていくので、足りないところだけオーブンペーパーをちょっと剥がしてビーズワックスをひと粒ずつ足して、またプレスして蜜蝋がまんべんなく浸透したら完成!

今回は小さめのラップを4枚作りました。

一つはプラスチックの蓋が割れて、蓋無しになってしまっていたイワキのガラスの保存容器の蓋代わりに。

蜜蝋ラップを作ってみました

電子レンジは使えないけれど、薬味などを保管したりするのに使えます。

蜜蝋ラップを作ってみました

手作りだからなのか?ガラスにピタッとは全然くっつかないけれど、手の熱で蜜蝋ラップが変形して固定してくれます。

なんとも可愛い。

そして柄も楽しいけれど、白無地も清潔感があって気に入りました。

こちらはグレー地に白の水玉模様↓

手作り蜜蝋ラップ

出来上がった蜜蝋ラップが嬉しくて、さっそく娘の朝食用の菓子パンを蜜蝋ラップで包んで置いてみました。

蜜蝋ラップは熱に弱く、肉や魚などにも向かないようなので万能ではないけれど、自分なりの使い方を決めてしまえば暮らしがちょっと楽しくなる道具だなぁと思います。

これでラップの使い捨てをちょっと減らせるかな??

次は大き目サイズをもっと作って野菜室の中を整えたい。

市販されている蜜蝋ラップ(エコラップ)は種類が豊富!↓

手作り用のキットも↓

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ エコ、エコロジー
ブログ村テーマ エコのはなし。
ブログ村テーマ エコ生活〜自然素材を見直そう!

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ