暮らしを整える

子供にも掃除の神様が降りてきた!

先日、模様替えの提案をきっかけに、娘が集中して自分の物を整理し始めました。

基本的にはきれい好き。でも普段は私に似てズボラ。いや、私ほどではないかもしれないけれど・・・でも決してマメではない娘。

そんな娘にも掃除の神様が降りてきた!

集中して2,3日かけて自分の持ち物全てを見直してました。

こちらが感心するくらい、延々と。

よくやり遂げたなーと思う。

さすがに、終わった時には疲れたー!と。

ちなみに親はノータッチ。

小学生になってからは、子供のスペースの物は一切勝手に片付けたりしないようにしています。

散らかったままの状態のこともしょっちゅう。

でも娘のスペースなのでなるべく口は出さないようにしています。

散らかった状態の居心地の悪さを感じたり、それを片付けることの大変さを実感したり、片付いた空間の気持ちよさを味わったり。

そういうことを全部子ども自身が経験していくことが大事なんじゃないかなと思っています。

だから娘のスペースは娘が管理する場所。私は基本的に関わりません。

娘のスペース以外、例えばリビングに散らかったものに関しては口うるさく言うけれど。笑

で、掃除の神様が降りた娘が仕分けした不用品がトップ写真。

大量・・・

この後これをどう処分するかは私の範疇なので、こんなに片付けてくれて嬉しいやら嬉しくないやら。

とりあえず、すぐに仕分けできるリサイクル用の紙ごみを分けて、絵本も絵本でひとまとめにし、バザーに出せそうなグッズもひとまとめに。

この仕分けた不用品を家から出すまでの作業が私はとても苦手です。

単純なゴミはいいんだけれど、まだ使えそうなものとかを、どう手放すかを考えるのが苦手。

せっかく娘が頑張って片付けたので、私も頑張らないとー。

この週末は娘のスペースの模様替えを実行予定です。

今日は天気もいいし、今のところやる気は十分!

ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ 子どものためのお買い物
ブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋
ブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ