暮らしを整える

春の洗濯祭り開催中その2

マフラーとストールの洗濯

リビング周りの冬物の洗濯に続き、洗濯祭りその2はマフラー、ストール、手袋などなど。

セーターに取り掛かる前に、まずは扱いやすい小物から。

マフラーやストールは畳んでネットに入れて、手袋も小さめのネットに入れてから、洗濯機の中で押し洗い→脱水、もう一度水を張って押しながらすすぎ→脱水。

THEの洗濯洗剤はすすぎ1回でも大丈夫なのが嬉しい。

ストールを浴室に干したら光が透けてきれいだったー。

ウール製品は洗濯した後、乾いたら最後にドライアイロンをかけて整えてから仕舞います。

愛用しているドライアイロン↓ 最低限の機能だから、すごく軽くて使いやすい。

ところで、洗濯祭りその1で洗ってみたIKEAの羊毛ラグは、洗って乾かしただけだとチリチリになりました。

でも、ムートンお手入れブラシで毛をほぐすとふわっふわに復活。

↑上半分が洗って乾かしただけの状態。下半分がムートン用のブラシでとかした状態。

全然違う。

フワフワモフモフのラグの復活。

毛はかなり抜けるけれど、やった方がやっぱりいいと思う。

ストールや冬物の上着を撤去したので玄関横のラックが久しぶりにスカスカになりました。

夏の間も使うストールや軽いアウターなどをこれから掛ける予定。

春の洗濯祭り、今のところは順調。

空気もまだ乾燥していて乾きやすい気候のうちにどんどん片付けたい。

この後は、次にセーター類を薄い色と濃い色の2回に分けて洗濯して、最後にダウンジャケットなど乾燥に日数がかかるものを洗って終了、の予定です。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!