暮らしを整える

気持ちのいい秋晴れのうちに

ビオラ

だんだんと朝晩は冷えてきたけれど、日中は気持ちのいい秋晴れの日が続く今日この頃。

せっせと励んでいるのが植栽の手入れ。

一度にやると身体が持たないので、数回に分けて剪定や植え替えなどをしています。

今朝は桂の木をガッツリ剪定。

桂の木の剪定も年々慣れてきて(6年目)、だいぶ思い切りよく小枝を剪定できるようになりました。

最初のうちは枝を切ってしまうのがなんだかもったいなくて、切ってるつもりでも春になるとワサワサになって、もっと切っておけば良かったと後悔する・・・というのを何度も繰り返し。

でも6年目にもなるといい加減学びました。

木の成長スピードは思っている以上に早い。そして大きくなってしまうと手入れがどんどん大変になる。

だから木に関しては、ちょっと剪定しすぎ??くらいでちょうどいいかもと思っています。

植栽スペースが狭い場合は特に。

植栽剪定の道具

愛用の剪定グッズ達。

剪定鋏、のこぎり、そして高枝ばさみ。

高枝ばさみはホームセンターで買った一番安いものだったけど、毎年十分働いてくれていて、これが無かったら植栽を自分で管理するのは無理。

高枝ばさみって値段もピンキリで色々だけど、素人にはやっぱり軽い方がいい、と使っていて思います。

一通り剪定し終わって、足元を見ると枝の山。

剪定後の後片付けはつい後回しにしたくなるけど、頑張って一気に片付ける。

枝ボウキとちりとり

松野屋のふた付きダストパンもお気に入りグッズの一つ。

枝ボウキは砂利の上の落ち葉を掃除するのに欠かせない。

うん、今日もよく働いた!

家の中だけじゃなくて外回りも綺麗に整うと気分がいい。

一つだけ心配なのは、首と肩周りの筋肉痛が明日どれだけ来るか。笑

ちょっとでも和らぐことを期待して、小豆カイロを首の後ろに乗せてしばし休憩しました(←大事)

手作りあずきカイロ
自然の力にびっくりしたあずきカイロ。しかもエコ! まだまだ寒かった今年の初め。 使い捨てカイロを見直したくてネットで検索してみたら、たどり着いたあずきカイロ。 ...

来年はライムのアナベルを植栽に加える予定↓

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 小さなガーデニング

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!