暮らしを整える

春の季節家事。2021

この冬はどうものんびりしすぎた。

そのせいかどうかはわからないけど、春になってもなかなかエンジンかからず。

新しい年度が始まって少し経って、ようやく動き始めました。

しばらく掃除もさぼりがちだったので、まずは久しぶりに家電をどかしてキッチンの台の上を拭き掃除。

使ったのはいつものMQクロスと無印のアルカリ電解水クリーナー。

がっつり拭き掃除すると気分もスッキリ。

春は、気分的にまだまだ1年の始まりだけれど、実は前回の大掃除(ここ数年は秋に始めているので10月~11月)から数えるとすでに半年近く経っている。

そりゃホコリも溜まるはずだよね、と納得しながらの拭き掃除。

冬仕舞いもぼちぼち進行中。

まだ朝晩は肌寒い日もあってなんとなく全部は仕舞えないけれど、ヒーター類は分解掃除して全部片づけたし、ラプアンカンクリのショールや愛用の電気毛布など、ウールやアクリル系の物は洗濯して仕舞いました。

簡単に洗えてすぐに乾くユニクロのブランケットなどはまだソファ近くに置いてます。

冬物衣類の洗濯にもしばらく前に取り掛かり始めました。

今年は一度に全部をやろうとせず、普段の洗濯物の合間に、天気なども見つつ出来る時に出来る範囲で出来る量をやることにしたらそこまで大変に感じることもなく進められています。

何より、今年はセーターよりもトレーナーをよく着ていたので、洗わないといけないセーターの数がそもそも少なくてめちゃくちゃ楽でした。自分の分だけだと多分1枚か2枚だったような・・・

枚数が少なければ干し場所も狭くて済むので長時間干していてもストレスは最小限。

その分一枚一枚を丁寧に扱えるので、やっぱり所有物の適正量って大事だなと改めて実感。

さて、これからGWくらいまでにはダウンなどのアウター類も片付けなくては。

そろそろキャンプでも不要になってくるはず。

あとは布団などの寝具もそろそろ夏用の薄手のものに交換していきたい。

今は寝具はまだ冬物のままで、パジャマを変えて温度調節しています。

でも子供からは布団が暑いコールがすでにほぼ毎日出ているので、早めに交換しなくては。

ちなみに、愛用しているホームクリーニング用の洗剤はTHE。

これ一本で,綿、麻、化繊、ウール、シルク、ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材まで全てOKという優れもの。

しかもラベンダーの精油が入っているので香りがすごく良くて。

衣類には香りはほとんど残らないけれど、洗濯中にいい香りが漂うのが嬉しい。

値段は高く感じるけれど、一度に使う量が少ないので、実はコスパは悪くない気がします。

私はセーターなどのホームクリーニング専用として使っているので使用頻度も少なく、これ一本で1年以上持ちそうな気配です。

さて、今週は春休みの間に子供が出した大量の紙ゴミ(学校関係)も処分予定(やっと)。

名前が記入されてるプリント類は家の雑紙と一緒にまとめて古紙回収へ。

要らない教科書類は名前のところを切り取ってからまとめて縛って古紙回収に出す予定です。

スギ花粉が落ち着いて、そろそろ窓が思いっきり開けられる季節。

春も大掃除向きな季節なので、梅雨のジメジメがやってくる前に冬の間に溜まった家中のホコリをリセットして、さっぱりと夏を迎えたい。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!