暮らしを整える

買い替え時がいまいちわからない亀の子束子。とシンクまわりの洗う道具3つ。

たわしの買い替え時がいまいちよくわからなくて、奥の方が汚れてきたかなぁ、と思いつつも、問題無く使えるのでついつい使い続けていたけれど、先日やっと新しいたわしを買いました。

亀の子束子

古い方と比べてみると色が全然違う。

新しいたわしはピカピカでやっぱり気持ちがいい!

たわしを使うのは、鋳物のフライパンや鍋類を洗う時と、竹のまな板を洗う時。

鉄のフライパンにたわしは必需品。

鉄のフライパンの相棒ー亀の子束子 鉄のフライパンを使った後は、お湯と棕櫚のたわしでゴシゴシ洗う。 ザ・たわし、な亀の子束子を愛用中。 使った後は振って...

ちなみに、もう一つのたわしというか、ブラシはRedeckerの魚型ベジタブルブラシ。

亀の子たわし同様、ずっと愛用している野菜洗い用のブラシです。

新じゃがならこれでゴシゴシ洗えば皮むきも出来ちゃうし、レンコンやゴボウなど、皮をむき過ぎたくない野菜を洗う時はこれが一番頼りになる。

ただ、こちらも木製なのでだんだん黒ずみが気になるようになりました。

ベジタブルブラシもそろそろ買い替え時かなぁ。

愛用しているシンクまわりの”洗う道具”は亀の子束子、ベジタブルブラシとアクリルたわしの3つ。もう何年もスポンジは使ってない。

アクリルたわしは泡立ちの良さではスポンジに負けるけれど、しつこい油汚れ以外ならお湯だけでも落とせるし、今は泡で出てくるスプレータイプの食器洗い用洗剤を愛用しているので不便に感じることは無くなりました。

アクリルたわしと泡で出てくる洗剤の組み合わせは最高だと思う。

キュキュットクリア泡スプレーの詰め替えをスタンバイ
泡で出てくる。が最近のマイブーム 子供の上履き洗い用に買ったウタマロクリーナーが想像以上に使い勝手が良くて、洗面やトイレや浴室の換気扇掃除まで、泡って最高...

アクリルたわしはキッチン以外でも愛用中。

アクリルたわしで水だけ掃除 日々の掃除にはアクリルたわしを色んな場所で使っています。 洗剤を使わなくてもきれいになるので手間無く使えることがズ...

きっとこれからもずっと愛用し続けるお気に入りの暮らしの道具たちです。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!