暮らしを整える

小学生の夏休み。まずはここから。

学期の終わりに学校から持ち帰った色んな学用品。

1年の大半は学校に置いてあるものばかりなので、家に専用の場所は作らない。

その代わりに使っているのがIKEAの収納袋。

大きな紙袋でもいいと思うけれど、閉められるタイプはホコリ除けにもなるので気に入ってます。

この中に、お道具箱、防災頭巾、絵具セット、習字セット、体育着(洗濯して体操着袋にセットしたもの)、上履き(洗って上履き袋に入った状態)、などなど、全部入ってます。

ポイントは、大きいモノから小さいものまで、全部ひとまとめにしておくこと、かな。

夏休みが終わったら、新学期が始まる時に、ここに入ってるものをまた全部持って行けばいいだけ。

忘れ物が無いか、考える手間も省けてストレスフリー。

学用品の整理は、夏休みを満喫するためにも欠かせない子供の大事な作業。

この状態だと部屋の片隅に置いてあっても中身が見えないし、特に気になることも無く。

ひょいっと動かせて掃除も楽なので助かります。

無印ファイルボックスで夏休みの宿題整理
あと3日!小学生の夏休み準備 気がついたらあと3日で今学期も終了。 長い夏休みに入る準備をしておかなくては。 学期が終わると大量に学校から...

今年は夏休みの宿題が例年に比べて少ないので、ファイルボックスの出番は無し。

さて、私はこれから1か月、お昼ご飯づくりを頑張らなくては。

冷蔵庫には焼きそばやら冷やしラーメンがスタンバイ中。

カップラーメンもあるし、最近はコンビニの食べ物もおいしいから、色々活用しつつ乗り切りたいと思います。

ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪
ブログ村テーマ IKEAで買ったもの
ブログ村テーマ イケア

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!