暮らしを整える

一日ひとつの+α家事。

ガスコンロの五徳掃除

キッチンの換気扇を掃除したのはもう1か月以上前のこと。

換気扇の分解掃除
キッチンの換気扇掃除。可能な限り分解して丸洗い。 今日はキッチンの換気扇掃除を決行。 今までもシロッコファンは食洗機にお任せしていたので一番の難関は楽に済んでいた...

で、昨日、やっとガスコンロの五徳をきれいにしました。

わが家の五徳のリング、ネジ止めしてあるために日々の掃除は拭くことしかできなくて、丸洗いするのは年に2、3回くらい・・・

久しぶりにネジを外してパーツを酸素系漂白剤で漬け置きしました。

ガスコンロの五徳掃除

酸素系漂白剤を大さじ2杯くらい振りかけ(適当)

お湯を入れる。

使っているのはIKEAの洗い桶。

現在は同じものはもう無くて、グレーの洗い桶があるようです→GRUNDVATTNET(グルンドヴァトネット)洗い桶 グレー

長方形で長いものも入れられるのが便利。

ガスコンロの五徳掃除

漬け置くこと2時間くらい。

リングにこびりついていた汚れの膜がペロンと剥がれます。

頑固なところは金だわしでこすると簡単にピカピカに。

きれいになったガスコンロはやっぱり嬉しい。

いつもの家事をしただけだとなかなか達成感が得られないけど、何か一つでも普段やらない家事をすると大満足できる単純な性格。笑

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)はいつも1㎏弱のものを買ってストックしてます。

そういえば、前にも似たようなことを書いた気がする・・・と見返してみたら、あったあった↓

”何か一つ”、の達成感。 朝から風が強くて落ち着かない日。 大雨の被害状況も気になるけれど、ずっと見ていると気分が滅入る一方なので、朝のニ...

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!