暮らしを楽しむ

年末年始の記録。そして2021。

気付けば1月6日。

いつもよりは落ち着いて過ごせた気もするけれど、やっぱりバタバタした年末。

そして紅白を観てから迎えた2021。

年越しとか関係なく働き続ける医療従事者、そしてその他たくさんの関係者のことを思うと、お正月だからと祝う気分にもイマイチなれず、ただ去年一年を無事に過ごせた感謝と、これから少しでも状況が良くなるようにと願うばかり。

状況は全く油断を許さないけれど、withコロナの時代に順応しながらこの一年、これからの日々を過ごしていけたらと思います。

さて、少しさかのぼるけれど、備忘録としての年末年始の記録です:

【12月25日】 

朝起きたら先に起きていた娘がクリスマスツリーに私と夫用にミニプレゼントをぶら下げてくれてました。

中身はメッセージカードとお菓子。私にはチョコボール。夫にはよっちゃんイカ。笑

初めての娘からのミニクリスマスプレゼントが嬉しいクリスマスの朝になりました。

クリスマス用にケーキも一応準備。

買ってきたスポンジケーキに飾りつけをしただけだけど、あるとやっぱり気分は盛り上がる。

クリスマスディナーは去年に引き続きの鳥カツ。

【12月26日】

クリスマスツリーとその他のクリスマスインテリアグッズを片付け。

ツリーは布と紐で巻いてミイラに。

今年出したクリスマスグッズは全部集めてもこれだけ↑なので、30分もあれば終了。

【12月27日】

松飾を買ってきて、お正月の飾りつけ。

飾る場所は玄関とリビング。

玄関掃除をしてから飾り付けました。

その他には元旦のテーブルセッティングの予習も。

今年は無印の木製トレーに漆塗りのプレートとお椀。

新しく用意したのは祝箸だけ。

候補にしてた半月盆が売り切れてしまった結果のセッティングだったけれど、これはこれで今年の気分に合って良かったと思う。

候補にしてたのはこれ↓来年用に買おうか迷い中。

【12月31日】

家中の念入り掃除(大掃除ではなく普段の掃除の念入りバージョン。特に水周り。)

掃除が終わってから午前中のうちに、歩いて5分の氏神様にお礼参り(年末詣)。

午後は年始の食事の下ごしらえ(と言っても野菜を洗って切っただけ)をして、夜は紅白、時々ガキ使。

夜ご飯は鍋からの年越しそば。(鍋の〆にそばを投入するだけの楽ちんスタイル)

【1月1日】

お雑煮とおせちを食べて、午前中のうちに氏神様に初詣。

順番待ちの列も無くサクッと終了。

新しいお札と子どものお守りを購入。

【1月2日】

子どもと夫は土手で凧揚げ、私は土手を散歩。

毎年お正月にほとんど人のいない土手で凧揚げをするのがわが家の恒例だけれど、今年は土手が初めて見る賑わいで、あー、これがコロナ禍のお正月なんだなぁと実感。

空を見上げるとたくさんの凧。

絡まった凧に四苦八苦する姿もちらほら。笑

穏やかなお正月の風景にほっこりしました。

【1月3日】

実家の両親に挨拶に。娘はお年玉をもらいに。

実家での飲食は無し。

娘はいとこと公園で2回目の凧あげ。

今年は親族全員での集まりをキャンセルしたので、例年になくのんびりと過ごしたお正月。

お正月ボケがなかなか抜けない・・・

おまけ↓

丑の置物

なかなか気に入る丑の置物が見つからなくて諦めかけてた時に年末に見つけたこの子。

縁起物って無くても別に困らないけど、あるとやっぱり縁起がいい気がしてうれしい。笑

今年もマイペースにブログを綴っていこうと思っています。

いつも訪れてくださる皆様、本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!