暮らしを楽しむ

おうち手巻き寿司を格上げ!東屋の飯台

おうち手巻き寿司に東屋の飯台

今年思い切って買ったものの一つがこれ。

東屋の飯台。3合サイズ。

ちらし寿司はあまり食べないけれど、家族全員手巻き寿司が大好きなので、週末や休みの日に定期的に登場するメニュー。

ずーっと大皿に酢飯を盛っていて、それで特に困っていたわけではないけれど、この東屋の飯台をSCOPEさんで見かけてからは手巻き寿司を作るたびに飯台が欲しいなぁと思うようになりました。

そして数か月迷ってから、やっぱり買おう!とポチ。

おうち手巻き寿司に東屋の飯台

一緒に勢いでしゃもじも買おうかと思ったけれど、とりあえずいったん飯台だけに。

プラスチックのしゃもじでも、飯台に合わせるとなんだか絵になる気がする・・・

おうち手巻き寿司に東屋の飯台

飯台を買って良かったことは、食卓の見た目が豪華になって手巻き寿司がより美味しく感じられるようになったのはもちろんのこと、想像以上に酢飯自体が美味しくできるようになったこと。

飯台が程よく水分を吸ってくれてべちゃべちゃせず、酢飯が混ぜやすくてプチ感動。

月に1度しか使わないとしても、買ってよかったと出すたびに思う台所道具です。

そんなお気に入りの道具ですが、キッチンに新しい物を迎える時に気になるのが収納場所。

飯台は3合サイズで小ぶりとはいえそれなりに嵩張ります。

色々考えた結果、いつもの無印で解決。

やっぱり無印、頼りになります。

3合の飯台の箱がファイルボックスにぴったりでした。

ぴったり過ぎて、ファイルボックスの穴に指は入れられないけれど、これをラックの一番上に置いてます。

軽いので高い場所に置いても出し入れが億劫になることも無く。

箱に仕舞う前にしっかり乾かすようにすることだけ注意してます。

おうち手巻き寿司に東屋の飯台

この佇まいが本当に美しくて、ずっと眺めていられる。

おひつも迷った~↓

SCOPEさんを覗くと物欲が刺激されるからほんとに危険。

 

SCOPEさんで買った愛用品色々

     
     
   

#scope - ブログ村ハッシュタグ
#scope

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!





同じカテゴリー記事はタグから↓