暮らしを整える

ハビットトラッカーで三日坊主卒業!

ミドリのフラットダイアリーがハビットトラッカーにぴったりだった

ハビットトラッカーという言葉を知ったのは昨年。

habit(習慣)をtrack(追跡)するという意味で、自分の習慣を書き留めるための記録帳。

三日坊主になりやすい私にはハビットトラッカーがぴったりで、視覚化することでやる気がアップしたり、多少サボったりしても、これまでの記録が見返せることで、また頑張ろうかなと思えたり。

今年ハビットトラッカーで記録を付けているのはエクササイズなど、体調管理に関すること。

昨日ブログに書いた足つぼボードもハビットの項目として入れています。

他にはスクワットとか、プランクとか、逆立ちとか、片頭痛対策のコマ体操とか。

エクササイズ系は毎日やるよりも数日置きに休みを入れた方が効果的とは言われるけれど、今のところは休んでる日の方が多いような・・・ もうちょっと頑張ろう。

ミドリのフラットダイアリーがハビットトラッカーにぴったりだった

最近はハビットトラッカー付きのダイアリーも沢山出ているけれど、昨年の秋、あちこちで色々探してやっと辿り着いたミドリのフラットダイアリーがすごく使いやすいです!

文字通り本当に薄い手帳なので、体調管理専用として通常の手帳にプラスしてもかさばらないのがとてもいい。

(私はカバー無しでリフィルのみを無印の手帳に挟んで使ってます。)

マンスリースケジュールの左端が日付入りの方眼になっていて、まさにハビットトラッカー向け。

横に13マスあるので、最大で13項目トラッキング可能。

ハビットトラッキングの他に言葉や文章で書き留めておきたい体調の変化などはマンスリースケジュールの枠に記入。

片頭痛の記録とか、風邪を引いたとか。もう少ししたら春にかけて花粉症の症状なんかも記録しようと思っています。他には通院記録や人間ドックの記録などなど。

体調に関する諸々を、見開き1ページで1か月分を俯瞰できるのがとにかくすごく見やすくて、私にとっては大正解だったミドリのフラットダイアリー。

今後の体調管理に役立ちそうです。

無印手帳との組み合わせに大満足している2020年の手帳事情でした。

ミドリのフラットダイアリー(本体のみ)
2020年の手帳 無印+ミドリ 散々考えた末に、やっと決まった来年の手帳。 昨年と今年はほぼ日のPlannerを使っていましたが、1日1ページタイ...
足つぼボード
愛用の足つぼボードで身体メンテナンス 昨年暮れぐらいから、意識して足つぼボードに乗り始めました。 最初は数秒も乗り続けられないくらい痛かったりもしたけ...

A5サイズハードカバー付き↓

A4サイズだけどハードカバー付きの白↓

A5リフィルのみ↓

A4リフィルのみ↓

ブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪
ブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
ブログ村テーマ おすすめの手帳
ブログ村テーマ 手帳パラダイス

ブログ村テーマ 文具・文房具

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ