暮らしを楽しむ

月曜日、家事をしながら考えたエコの話

NHKのあさイチの特集が「エコ生活」だった流れで、家事をしながら色々と考えてしまった月曜日の朝。

まずは週末に買ってきたトイレットペーパーを袋から出して1階と2階のトイレに分けて仕舞う。

1階のトイレは棚に最大で8個並べる。

目線よりも高い位置に棚を設置しているせいか、大量に並んでいても気にならない。

無印の「壁に付けられる家具」の棚ートイレと洗面とキッチンとクローゼット周り 収納の無い家を建てたので、無印とIKEAの収納家具が大活躍している我が家ですが、ちょっとした収納に愛用しているのが無印の、壁に付けられ...

2階はタンクの上に置いてあるカゴの中に入れる。

最後に残ったトイレットペーパーのパッケージの袋をゴミ箱へ。

意外と大きなビニール袋だなぁ、と思う。

次に補充用のティッシュペーパーの片付け。

一番外側のパッケージを外して個包装のティッシュパックを出してから納戸にしまう。

ここでまた思う。

ビニール袋のパッケージ。しかも、個包装。

ふと、もしかしたら紙箱のティッシュの方が紙のリサイクルに出せるからエコなのかも??とか考える。(ただし取り出し口に付いているビニールは要分別)

そして、ついでに、愛用のティッシュケースはトイレットペーパーも入れられることを思い出し、いっそティッシュを辞めてトイレットペーパーを使うのはどうだろう、なんて考えて早速試してみる。

トイレットペーパーをセットしたらこんな感じ。↓

ペーパーポットにトイレットペーパーをセットしてみた

見た目は悪くない。でもセットした瞬間に気付きました。

あー、これ片手で取れないや、と。

トイレットペーパーだとティッシュと違って、その都度”ちぎる”という作業が発生します。

我が家にはこの使い方は合わないなー・・・なんて思いながら片付け終わって掃除を始める。

掃除をしながら今度は一番エコな掃除方法ってなんだろう、って考える。

行きついた答えは結局、ホウキで掃いて雑巾掛けすること。

でも雑巾掛けはやっぱりハードルが高い。。。

今はマキタとホウキとクイックルワイパーを気分で日々使い分けているけれど、マキタの使用頻度を下げるだけでもエコに繋がるかな・・・

で、掃除の最後に、ソファを整えるついでに楽天マラソンでお買い得になっていて買ってみたダニ捕り剤をソファにセット。

こういうダニ捕りグッズってどれも結構値段が高い。

効果はあるとは思うんだけれど、継続して定期的に交換をしていかないと意味が無いし、手間とお金がかかる・・・

しかも使い捨てだからゴミも増える。

そうだ、そもそもダニが繁殖しにくくなるような対策を練ろう!

実は最近気になっているある物があるので、ちょっと調べて試してみようと思います。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは、ネットで検索してみたら、LOHACOにプラスチックを使っていない商品があった!↓

スコッティ フラワーパック

でも品切れで再度入荷するのかは不明。

ティッシュペーパーはこんなのがあった。↓これは使ってみたい。

ネピア クラフコ

あとエコ生活つながりで去年から気になっているのが蜜蝋ラップ↓

評価も高いので使ってみたい。

あと、脱ラップ生活で調べていて気になった、ミートペーパー。↓楽天だとどれも送料が高いから買うならAmazonかな。

今年はエコ生活も一つの目標にしようかな。

無理なく、楽しみながら、出来る範囲で出来ることを。

そんなことを考えたり調べたりしていたらあっという間に午後になってしまったそんな月曜日。

またこのテーマについては引き続き綴っていきたいと思います。

ブログ村テーマ エコ、エコロジー
ブログ村テーマ エコのはなし。
ブログ村テーマ エコ生活〜自然素材を見直そう!
ブログ村テーマ エコ家電

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし


ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ