暮らしを整える

免疫力を上げて負けない体をつくる。

メヴェダハニー

コロナウィルスも心配だし、まだまだインフルエンザも気が抜けない時期だし、そろそろ花粉もやってくるし、と色々と体調管理が気になる今日この頃。

色んな予防対策があるけれど、結局は体を強くすることが一番大事なことなんだろうなと思う。

よく食べて、よく動いて、よく寝る。の基本的な習慣に加えて、自分の体をよく知ることが重要だと思う。

私の場合はアレルギー体質で局所的にアトピーが出やすかったり、片頭痛に悩まされたり。

40歳も数年過ぎて、最近やっとそれらにも真剣に向き合うようになりました。

生活習慣に関しては、よく寝る、だけは難なくクリアできているので(笑)、あとは食生活と運動。

食生活は料理をすることが好きじゃないことがハードルになっていて、運動と呼べるようなことはほとんどしていない状態。

でもちょっとずつだけれど意識を変えて、以前よりは前進できているような気がします。

さて、トップ画像は前回のお買い物マラソンで駆け込みで買ったメヴェダハニー。リピート購入した普通のタイプと、初めて買ってみたプロポリス入り。

最近は朝に、メヴェダハニーをティースプーン一杯入れた紅茶を飲むのが日課です。

プロポリス入りはいよいよ花粉症が本格的に出始めたり、体調が悪いときに取り入れてみようと思っています。

抗菌作用の高さではマヌカハニーがとても有名ですが、値段が高すぎて躊躇するのと、そもそもマヌカハニーの濃厚な味が苦手で。。。

そんな私にはメヴェダハニーがちょうどいい。

マヌカハニーほどではないけれど、価格は普通のハチミツに比べたらとても高いです。

でも薬代わりだと思えば高くはないと最近は思える。

ここ数年、一度体調を崩すと完全に戻るまでに時間がかかるようになってきたので、その期間のロスを防げるんだとしたら安いくらいかもしれない。

とりあえず、春が終わるころまでは朝のメヴェダハニー入り紅茶、続けてみようと思っています。

メヴェダハニー

キッチンアイランドの一番手に取りやすい場所がメヴェダハニーの定位置。

瓶が可愛いから出しっぱなしにしていても気にならないのも嬉しいところ。

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
ブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ