暮らしを整える

簡単だけどスッキリ整うベッドメイキング

門倉多仁亜さんのベッドメイキングを真似しています

多分もう10年以上前になると思うけれど、門倉多仁亜さんの書籍↓を読んで以来、ずーっと真似させてもらっている私のベッドメイキング。

ホテルのようなベッドメイキングを毎朝するのは大変だし、掛布団をベッドの上に広げたままの状態は、なんとなく万年床と同じ状態のような気がして。

毎日シーツやカバーを変えていればそんな心配をする必要も無いと思うけれど、ズボラな私には高すぎるハードル。

門倉多仁亜さんが紹介されていたベッドメイキングは、掛布団を畳んでベッドの上に置くというシンプルな方法。

すごくスッキリしていて、簡単なのに整っている感じがいい!とすぐに真似し始めて以来、ずーっとこのやり方です。

私は畳む前に空気を含ませるためにまず掛布団を豪快にバサバサ振って、シングルの掛布団は2つ折りに、ダブルの掛布団は4つ折りに、ふんわりと畳みます。

畳んだ掛布団をそのままひっくり返して、しばらくはベッドの上(頭の方)に寄せて置いて、マットレスの下半分(足元の方)をなんとなく換気。

30分後くらいにまたひっくり返してマットレスの下半分に戻してベッドメイキング終わり。

畳んだ掛布団をひっくり返しているのは掛布団の換気のため。

布団がどれだけ湿気を含むかはキャンプで実感しているので、なるべくマットレスも掛布団も偏りなく換気したいと思いこうしています。

ベッドの周りに布団が垂れないので部屋の掃除もしやすいし、見た目にもすごくスッキリと整うので、この寝室の光景が私は好き。

掛布団を畳むことで少し和な感じがするところも好き。

ところで、昨年末にコストコで買ったマイクロファイバーブランケットは敷き毛布として欠かせない寝具になりました。

使い始めてしばらくは白い小さなわたぼこりのような糸くずがかなり出ていたけれど、数回洗濯したら出なくなって快適に使っています。

掛布団カバーはIKEAのもの。気に入ってる柄で長いこと使っているけれど、そろそろ替え時かなーと気になっているものの一つ。

同じ柄がまだ販売されているのが嬉しい。

IKEAは商品の入れ替えが結構頻繁だったりするけれど、この柄のカバーは無くならないところを見るときっと人気なのだと思う。

まさにタイムレスなデザイン ⇨IKEA 公式HP 商品ページ

そういえば、しばらくIKEAに行ってないなー。久しぶりに行ってみなくちゃ。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪
ブログ村テーマ イケア

ブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ