暮らしを楽しむ

南部鉄器のフライパンでおうちクレープ

南部鉄のフライパンでおうちクレープ

先週のことですが、クレープを作ってみよう!となり、初めて家でクレープを作ってみました。

作ったのはほとんど娘。笑 私は補佐。

普段あまりしないことにじっくり取り組めるのも、こういう時だからこそできること。

おうちクレープ

クレープの作り方をいつものクックパッドで検索して(こちらのレシピを参考にさせてもらいました→☆)、買い物リストを作るところから娘にお任せ。というか、勝手に作ってた。笑

と言っても、クレープの材料は基本的に、卵、牛乳、砂糖、薄力粉。以上。

クレープ自体の材料は特に買い足す必要も無く、トッピング用に生クリームやイチゴ、そしてバナナを買ってきました。

南部鉄のフライパンでおうちクレープ

家にある材料ですぐに作れるおやつっていいですね。

豪華なトッピングが無くても、メープルシロップとかジャムでもきっと十分美味しい。

個人的には砂糖とレモン汁でシンプルに食べるのが好き。

南部鉄のフライパンでおうちクレープ

ちなみに、クレープを焼くのに使ったのは岩鋳の南部鉄器のフライパン。

実は少し前に記事にした、フライパン買い替え問題、まだ決着がついていません。

テフロンのフライパンを買い替えたい
フライパン買い替え問題 テフロン加工のフライパンを使っていると避けられないのが数年ごとの買い替え。 このフライパンを買った時も散々悩んだ...

というのも、第一候補だった山田工業所の打ち出しフライパン、持ち手が長いことがどうも気になって、ポチに踏み切れず・・・

で、とりあえず、今持っているテフロンの28㎝を封印し、24㎝の南部鉄器のフライパンと、その他の鍋類だけで事足りるかどうかを実験することにしたのです。

考えてみたら特別料理が好きとか、料理が得意なわけではなくて、ただジャンルに関わらず”道具”が好きなだけ。

ついつい欲しくなってしまうんです。

でも、もしかしたら大きいフライパン、別に無くてもなんとかなるのではと思い直して。

子どもが小さい頃はテフロンのフライパンがやっぱりすごく助かったけど、今は鉄のフライパンを使う心と時間の余裕もあるし・・・

そんなわけで、只今絶賛活躍中の南部鉄のフライパンです。

途中使用頻度が極端に減った時期も数年ありましたが、購入して10年以上、すっかり使い込んだ佇まいです。

クレープも全くくっつくことも無く、次々と焼けました。

美味しかった!また作ろうっと。

クレープ生地をたくさん焼いておけば、余った分は冷凍しておけるのもgood!です。

南部鉄のフライパンでおうちクレープ

ごちそうさまでしたー。

ブログ村テーマ 今日のおやつ

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!


人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ