暮らしを整える

うちごもりでできること、と思い出した楽天のTO BUY。十得鍋のあれこれ。

十得鍋。ステンレス鍋の手入れ

どうせこもっているならと、しばらく気になっていたステンレス鍋の手入れをしました。

汚れているわけでは無いけれど、ステンレス鍋は使っているうちにだんだん表面にモヤモヤした虹色の模様が出てきます。

これを手間なくピカピカにするのに必要なものはクエン酸だけ。

手順:

  • 鍋に水を張ります。500mlくらい。
  • 粉末のクエン酸を大さじ1くらい入れて火にかけます。
  • 沸騰したら火を弱めて10分くらいぐつぐつさせます。
  • 火を止めて、そのまま30分から1時間放置。
  • クエン酸水を捨てて鍋を洗っておしまい。

AFTER↓

十得鍋。ステンレス鍋の手入れ

ぴかーん。

料理道具を手入れすると、料理のやる気もアップします。

そして、十得鍋で思い出しました。

これのハンドルを買わなければと思っていたことを。

十得鍋のハンドルは着脱式です。

買った時から使っていたから10年以上は経ってました。

それが昨年末くらいに壊れてしまったんです。

本体は一生モノだけど、こういう機械物?は仕方ないですね。

で、買い替えようと思ったら、ハンドル自体がリニューアルされていて、価格もアップしていて・・・

というわけで、楽天の買い回りを待っていたのでした。

思い出してよかったー。

数か月ハンドル無しで過ごしてましたが、無くてもなんとかはなってました。

単純に鍋を両手で持って動かせばいいだけなので。

ただ、いちいち鍋つかみを取って、両手でつかんで、っていう動作が地味に手間で。

片手でひょいっと持ち上げられた方が圧倒的に楽。

だからやっぱり買いました。

旧ハンドルはもっとシンプルな形だったけれど、きっとこっちの方が色々改良されて使い勝手が良くなっているはず。

届くのが楽しみです。

愛用中の十得鍋は一生モノ。

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!


人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ