暮らしを整える

最近やった中掃除とこれからやる予定の中掃除。

MQダブルクロス

しばらく重かった身体が、やっと軽くなりました。あー良かった。

さて、外出自粛中に色んな所を掃除したかと言えば、結局は思ったほど大してやっていなくて・・・

頑張ったと言えるのはロフトの片付けだけかなー。

ここ1,2か月の間にやった中掃除(普段やらない掃除)をリストアップしてみました:

1.MQニットクロスで普段は手の届かない場所の拭き掃除をした。(換気扇の上、冷蔵庫の上、etc) あと、屋外だけど、花粉まみれになっていた玄関ドアの表側も拭きあげました。

2. 冷蔵庫のキャスターのカバーを外して外で水洗いしてサッパリ。カバーを外したついでに冷蔵庫の下のホコリもほこりんぼうで取りました。

ほこりんぼうを愛用中

3.普段はやらない床の水拭き。MQニットクロスをクイックルワイパーの本体に装着して全部屋の床を拭き掃除。やっぱり雑巾がけするとサッパリします。

MQニットクロスにクイックルワイパー本体

4.最後に、4月にやったばかりだったけど再び洗濯槽掃除。

洗濯槽のふちの裏

↑写真はアフターの状態だけど、先日、洗濯槽のフチの裏側がふと気になって、鏡を使って見てみたら、ここに黒カビがびっしり!!ギャー。

フチの裏側、今まで盲点だった~。これじゃぁ中もすぐカビだらけになるはずだ・・・

酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除

前回の洗濯槽掃除の時、実はお湯を使うのを忘れて水で漬け置きしてしまったので、今回はしっかりお湯で。

4月に掃除したばかりだったからさすがにピロピロわかめは多くなかったれど、漬け置き8時間後には水が茶色く濁っていたから、2か月の間に洗濯槽はしっかり汚れていたということ。

そして問題のフチの裏は、洗濯槽に溜まった漂白剤入りのお湯をつけながら歯ブラシやつまようじを使ってゴシゴシ。これだけでも見えるところはピカピカになったので、とりあえずは良しとします。

縦型洗濯機はどうしても水に浸からないフチ周り(けど水がはねる)が汚れてしまうのは避けられないので、今後の要注意ポイント!

以上が、ここしばらくの間にやった中掃除色々。

そして、これから夏前までに終わらせたい中掃除の場所:

1.網戸掃除→乾いたMQクロスで拭くだけ。(いつでも出来そうなのになかなかやらない箇所)

窓の網戸掃除にMQクロス

2.キッチンの掃除→換気扇、ガスコンロ、オーブン、ステンレス磨きetc. 盛りだくさんだからちょっと気合が必要。

レンジフードの上を掃除

3.トイレと脱衣所の壁についてる換気扇の掃除。

トイレの換気扇

家を建てる時に、あえて手の届く低めの位置に取り付けてもらいました。

カバーを外すとこの状態↓

トイレの換気扇

掃除頻度は年に1度か2度なので、基本ホコリでいっぱいになります。

本格的なジメジメの日々が始まる前に、早めにきれいにしておきたい。

以上が夏までにしておきたい掃除色々。

家の掃除はエンドレス。

でも掃除グッズと掃除方法が決まっていると、少し楽になる気がします。

愛用品色々↓

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!