暮らしを整える

ついに来た花粉!花粉対策の家事色々。A2ケアとかクイックルワイパーとか。

A2ケア

昨日学校から帰宅した娘が、しばらくくしゃみが止まりませんでした。

私も夜になってからなんだか喉が痒くなって。

雨天の翌日の晴天、しかも風強め。確かに昨日は絶好の花粉日和だった。

ついに来ちゃったなぁ、花粉・・・

で、早速真剣に花粉対策をあれこれ開始。

A2ケアを希釈してディフューザーに

A2ケアを無印のアロマディフューザーに希釈して入れたり、玄関やあちこちに直接シューっとやったり。

今日は晴天だけど、洗濯物も部屋干しに。

室内干し

久しぶりに扇風機の羽も拭いてからスイッチオン。

扇風機の羽ってなんであんなにホコリがつくのか本当に不思議。

花粉を拡散されては困るので、この時期は気を付けて頻繁に拭くようにしなくては。

ちなみに我が家にある扇風機は2台。1台はバルミューダ。もう1台は10年以上経った古い扇風機。古い方を今年買い替えるか悩むところ。

バルミューダの扇風機
BALMUDAの扇風機、3年目 今日は朝から雨。 5月になって気温も暖かくなったけれど、湿度が上がるとなんだか蒸し暑く感じることも。 もうす...

空気清浄機は玄関近くに

1階に置いている無印の空気清浄機は玄関横へ移動させました。

花粉の侵入はなるべく玄関で阻止したい!

次回の無印良品週間で買う予定の空気清浄機のフィルターetc今週の金曜日から次の無印良品週間が始まります。 無印良品週間では毎回何かしら買ってしまいますが、今回はちゃんと計画を立てて、買い忘...

そして、少し前から試している最近の掃除方法。

MQニットクロス × クイックルワイパー! 

以前から愛用しているこの二つを合体させました。

この組み合わせ、最強かもしれない。

まずは、MQニットクロスを4つ折りにしたもので家具など床以外の場所を拭き掃除。

MQニットクロスで拭き掃除

終わったらそのクロスを今度はクイックルワイパーにセットして床掃除。

MQニットクロスにクイックルワイパー本体

MQニットクロスがだいぶ大きいけれど、気にせずそのままセットします。(MQダブルクロスだとワイパーの幅よりも若干小さめになります。)

MQニットクロスにクイックルワイパー本体

余ったニットクロスがぴらぴら。でも問題無く床掃除できます。

MQニットクロスがゴミやホコリを吸着していくとクイックルワイパーのぐるぐる模様がちゃんと浮き出てくるので、ワイパー全面でしっかりゴミをキャッチしてくれているのがわかって嬉しい。

ポイントは力をかけないこと。

床に押し付けずに、表面を滑らせるようにすることでワイパー全面でゴミをキャッチしてくれます。

家中を乾拭きし終わったら、最後に洗面台でじゃぶじゃぶ洗って、ゴミ受けに溜まったゴミを指でつまんでゴミ箱にポイ。

MQニットクロスを洗うひと手間は増えるけれど、気分的にはドライシートを使うより、こっちの方が気持ちがいい。

もともとクイックルワイパーのシートが使い捨てなのが気になってやり始めてみた掃除方法だけど、花粉対策にも良さそうな気がします。

これだと花粉のたっぷりついたドライシートがゴミ箱にしばらく残ることも無いし。

しっかり花粉を除去するにはもしかしたら乾拭きだけじゃなくて水拭きでクロスをこまめにすすぎながらやった方が効果的なのかもしれません。

でもそこまでしっかり毎日はできないので、普段は乾拭きだけで済ませて、余裕がある時だけしっかり水拭きしてみようかな。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ